SSブログ

学生からのプレゼントはシーズンによって違います。卒業論文の時期? [教育]

      大学で研究室をかかえていると、学生から色々な贈り物があります。
         ①3月の卒業式の日、卒業する学生からのプレゼント
         ②夏休みなど、旅行好きの学生からのお土産
         ③卒業生が、久しぶりに帰省したときの手土産
ただ、卒業論文や修士論文の時期、学生からのプレセントは、それらとは、多少、意味合い違います。
 
1月、学生の卒業論文や修士論文の修正に、ほりけん、午前様は毎日です。
当然、ほりけんの学生も一緒になって午前様です。ほりけんが倒れれば卒業はできません。
過労死寸前のほりけんを見かねた学生からのプレゼントは「チオビタ ドリンク」です。  
s-DSCF6834.jpg
他の学生からは、「ビタミンC」も届きました。
s-DSCF6859.jpg
睡魔に襲われ、卒業論文のチェックを投げ出したくなる夜の12時に学生から届きました。
 「アミノ酸とローヤルゼリーで即攻元気」です。
s-DSCF6856.jpg
夜、小腹が空いて、卒業論文のチェックの勢いが落ちてきたころに、学生から届きました。
ほりけんの大好物である「市田柿」です。s-DSCF6850.jpg
s-DSCF6852.jpg
 
大学の教員。学生の気持ちや思いやりに支えられ、学生を指導しています。
 
ただ、ほりけんが学生からのプレゼントを受け付けない時期もあります。
そのプレゼントは、期末試験が終わり成績を入力するまでの期間に届きます。
単位が危ない学生が、単位欲しさに、教員に、決まって買ってくる「缶コーヒー」です。

nice!(188)  コメント(9) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。