SSブログ

大学院生の卒業旅行のほりけんへのお土産 [学生との団らん]

今時の男子学生の中には、「海外には興味がない」と強振る学生が多くいます。
ほりけん、そうした学生は、海外に興味がないのではなく、自信がないのだと思っています。
そうした学生を海外の学会や企業や大学に連れて行くと、途端に人間が変わったりします。
 
昨年の夏、1人の男子学生をボストンの学会とMIT(下の写真)に連れて行きました。
s-IMGP1117.jpg
レストランでも四苦八苦でした。
s-DSC09741.jpg
 
今年3月に卒業するそんな大学院生が、卒業旅行にイタリアへ行きました。
ローマやフィレンツェやベネチアを回ったりしました。
s-DSC00390.jpg
s-CIMG0648.jpg
 
ほりけんの為にお土産を買ってきてくれました。リキュール、チョコレートです。
ほりけんへのお土産やプレゼントの一つ定番のネクタイです。
CIMG3737.jpg
 
イタリアのヴェンキのチョコレートです。
CIMG3751.jpg
 
Venchi CHOCAVIARのチョコレートは周りがプツプツとしたチョコチップがついてます。
それはこのメーカーのユニークなところでキャビアのようにみせかけてるようです。
右から、キャラメル、クリームカカオ、カカオ75%です。
CIMG3752.jpgCIMG3754.jpgCIMG3755.jpg
CIMG3756.jpgCIMG3758.jpgCIMG3757.jpg
 
でも、一番のお土産は「海外に興味がない」と言っていた学生が、海外に連れていかれ、
今度は、その学生が率先して海外に行くこと。これが、一番の土産かも知れません。

nice!(226)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。