SSブログ

ほりけんの幼馴染が作る忍術ラーメン、黒米うどん、桜うどん、ヨモギうどん [グルメ(三重県・四日市)]

ほりけんの四日市の自宅の4軒隣に、堀製麺がありました。
母親の使いで、その製麺にうどんを買いに走るのが、ほりけんの幼少の仕事でした。
 
その頃のほりけんの幼馴染が、堀製麺を引き継ぎ、色々な麺を開発しています。
「伊賀忍術ラーメン」です。細くても、しっかりとコシがあり、伸びにくいのが特徴です。
s-忍者ラーメン.jpg
イベントで受けそうな「桜うどん」です。
s-桜うどん.jpg
「黒米うどん」です。 健康に良いうどんです。
s-黒国米そば.jpg
「菰野ほまれ」です。昔懐かしい小麦の味わい豊かなうどんです。
s-菰野もまれ.jpg
 
「よもぎうどん」です。昼時に、つくってみました。
s-DSCN2030.jpg
 お揚げとねぎに、よもぎの香りが良く合います。
s-DSCN2038.jpg
 モチモチ感があります。ヨモギの匂いがほんのりとします。
s-DSCN2041.jpg
 
学生時代を京都で10年、企業の戦士として関東で20数年、四日市にUターンして10年が
経ちました。100軒ほどのほりけん出身の町内、農家を継ぎ大きく農業を展開する幼馴染や
色々なうどんやラーメンの開発にチャレンジする幼馴染の姿がそこにありました。

nice!(229)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。