SSブログ

エンパイアステートビルから眺めるニューヨークの夜景 [米国紀行(ニューヨーク)]

ニューヨーク郊外の企業を訪問しました。ニューヨークには何度となくにやってきます。
ただ、エンパイアステートビルは、25年前、昼間に1度、上っただけです。
地図.JPG
仕事を終え、エンパイアに上ることにしました。夜10時、入場券を売り歩く人が多くいます。
 s-DSCN4471.jpg
研究員や学生と一緒に、写真の矢印の展望台まで上ります。外に出ます。
外観.JPG外観②.JPG
上るまでに1時間を要します。夜11時と言うのに、世界からの観光客で一杯です。
s-DSCN4509.jpg
 ほりけんも金網越しに、ニューヨークの摩天楼の夜景を上から覗いてみました。
s-DSCN4501.jpg
見事な夜景です。とても、カメラには納まりません。
s-DSCN4500.jpg
真下に、左右斜めに走る道路が、今歩いてきたブロードエウエイです。
s-DSCN4504.jpg
遠くに、小学生時代に習ったハドソン川を望みます。
s-DSCN4482.jpg
見上げると、そこに、1931年のエンパイアステートビル完成以来、1972年の
ワールドトレードセンタービル竣工までの42年間、世界一を誇った443mの最頂部がありました。
s-DSCN4496.jpg
 
30数年来、何度となくニューヨークを訪れます。
「今回が最後か?」、「今回が最後か?」と思いつつ、ニューヨークの街の変遷を眺めています。

nice!(209)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。