SSブログ

福岡県の和菓子「茶露」 [グルメ(九州地方)]

11月中旬に福岡県で学会が開催され参加してきました。
福岡県で見つけた和菓子を買いました。
 
薫り茶っぷり 練乳菓「茶露」です。
DSCN5827.jpg

星野村の特産の玉露を使ったお菓子です。
DSCN5829.jpg
 DSCN1079.jpg
しっとりなめらかと感触もいいです。
DSCN5831.jpg
 
 口の中に濃厚な抹茶の味が広がります。濃厚な抹茶オーレといっていいでしょうか。
美味しくいただきました。
DSCN5833.jpg

nice!(168)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キャンパス内も紅葉が始まりました [キャンパス(秋・学舎と自然)]

キャンパス内の木も赤く色づいてきました。
ちょうど西日も当たり紅葉も一層綺麗に映ります。
IMG_3852.jpg
 
2階からの眺めです。黄緑色の芝生の絨毯から赤い絨毯に変わりつつあります。
IMG_3841 (2).jpg
 
ほりけんが研究する燃料電池研究センターの周りの木もだんだん赤くなってきました。
IMG_3846.jpg
 
講義に出かける途中の4階からの眺めです。
 
 
IMG_3842.jpg
 
風がよく当たる桜並木は葉がだいぶ落ちてしまいました。IMG_3849.jpg 

nice!(186)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハワイ ロイヤルホテルの夕食 [米国紀行(ハワイ)]

学会に参加中、レストランで食事をとることが多いです。
ロイヤルホテルです。日本の新婚さんがよく来るホテルのようです。
DSCN5108.jpg
 
ホテルの前のレストランです。
DSCN5140.jpg
 
マイタイバーガーです。 和牛ビーフのハンバーガー、ハマクア産トマト、玉ねぎの甘煮、
ポテトロール、フライドポテト付です。
日本人向けの味でこってりてりやきのタレが美味しいです。
DSCN5117.jpg
 
ノンアルコールカクテルのシトラスレモネードです。
和傘が立てられてました。
DSCN5144.jpg
 
生演奏を聴きながらディナータイムを楽しみました。
DSCN5144.jpg
 
テーブルの向こうには海が広がります。
ゆっくりした時間の中で過ごすのもいいものです。
DSCN5138.jpg

nice!(200)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

禁煙のハワイと健康より喫煙の日本人 [米国紀行(ハワイ)]

2006 年11 月ハワイ州では、非喫煙者の健康を間接喫煙の害から守ることを目的として、
州や郡が定める公共の場所が禁煙区域と設定され、新禁煙法(Healthy Air & Workplaces Law)が施行されました。
 
ホノルルの街中もどこに行っても禁煙です。
img_1090811_13755278_8.jpg
 
レストランやバーももちろん禁煙です。
DSCN5140.jpg
 
海洋生物保護区指定区域を除けば浜辺で吸えるようです。
DSCN5230.jpg

ビーチの端には観光客用の喫煙用の灰入れが置いてあり
それを囲むように日本人観光客が喫煙していました。
  DSCN5252.jpg
 
現地の人たちは吸いません。
砂浜の色と同化するかのようにぽつんと喫煙用の灰入れが置いてありました。
DSCN5232.jpgDSCN5263.jpg
 
日本の旅行者の間でも、「いったい吸える場所はどこなんだ?」という声が出ているようです。

nice!(185)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ラムネの色々。もみじ饅頭、塩、キムチ、たこ焼き、きび団子の風味です。 [グルメ(滋賀県)]

名神高速道路の「EXPASA多賀」 です。s-DSC09202.jpg
そこに、色々なラムネが売られていました。
秋です。広島から「もみじ饅頭風味ラムネ」です。
s-DSC09214.jpg
これも広島の「塩ラムネ」です。
s-DSC09216.jpg
こちらは、大阪の 「キムチ風ラムネ」です。
 s-DSC09211.jpg
岡山からは、「きびだんご風味ラムネ」です。
s-DSC09213.jpg
ついには、大阪から「たこ焼き風ラムネ」が出されていました。
s-DSC09215.jpg
と言うことで、「たこ焼き風ラムネ(160円)」を買ってみました。
s-DSC09312.jpgs-DSC09316.jpg
大阪名物のたこ焼きではありますが、たこ焼きは入っていません。
s-DSC09318.jpgs-DSC09317.jpg 
確かに、味は、ソース味でした。味の方は・・・・・・・

nice!(201)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

低いつもりで高いのが気位、弱いつもりで強いのが自我、多いつもりで少ないのが分別・・・ [グルメ(和歌山県)]

高野山の街並みです。みやげ物の店や食事処があります。
s-CIMG4774.jpg
麺類と甘味の店に入ってみました。
s-CIMG4775.jpg
テーブルに座ると、いきなり「天地の恵みに感謝」なる言葉が目に飛び込んできました。
s-DSC00196.jpg
食事は、きつねうどんとお結びのセットです。
s-DSC00203.jpg
 甘味もそろっています。
s-DSC00211.jpgs-DSC00216.jpg
出かけに、「つもり違い十ケ条」が目に飛び込んできました。
s-DSC00194.jpg
「低いつもりで高いのが気位」、「浅いつもりで深いのが欲望」
「弱いつもりで強いのが自我」、「多いつもりで少ないのが分別」、気になる言葉もあります。
 

nice!(205)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12階で栽培したつるなしいんげん豆 [研究室(草花・菜園)]

12階にある研究室のプランターでつるなしいんげんを栽培しました。
ツルがないのでプランター栽培に適してます。
DSCN5528.jpg
 
種を蒔いてから一か月、収穫できるほどの大きさになりました。
DSCN5524.jpg
 
この日は5本。採れたて新鮮を食べるにはこれぐらいの量でちょうどいいです。
DSCN5530.jpg
 
 早速調理開始です。電子レンジ対応のシリコン鍋(小)に玉ねぎ、キャベツを入れ、
収穫したインゲンも入れます。 コクを出すために油揚げも。
蓋をのせて、レンジでチンします。
DSCN5531.jpg
 
お皿に盛り、黒胡椒をふりかけ、ドレッシングも少し混ぜ入れ一品出来上がりです。 
インゲン豆が新鮮なのでキュッキュッいいます。なかなかイケます。
しばらく病み付きになります。
DSCN5534.jpg
 

nice!(209)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

11月11日 「今日は何の日?」 [日常の生活]

日本でもいくつか11月11日を記念とした日があります。
 
くつしたの日:『ペアーズデイ』とも呼ばれます。
靴下を2足並べると 11 11に見えることから、1年で1度同じ数字のペアが重なることから
親子、友達、家族、恋人等様々なシーンでペアを揃えるといいでしょう。
  くつした.JPG
ピーナッツの日
 畑から畑から掘り出し、自然乾燥させた新豆が市場に出回るのは、
毎年11月に入ってからの時期です。落花生は一つのカラに2粒の豆が入って“双子”であることから、
“11”が二つ重なるこの日になったようです。
ピーナッツ.JPG
 
麺の日:「 1111」が麺の細長いイメージにつながることから。
「細く、長く、末永く…おつき愛、長寿の意味も…」
また、麺を食べる姿は「つるつる(鶴)、かめかめ(亀)」
がたくさん並ぶ11月11日は大変縁起の良い「めんの日」なのです。 
 麺の日.JPG
 鮭の日
」の旁を分解すると「十一十一」になります。
 
電池の日
電池工業会が乾電池の「+-」を「十一」に見たて制定しました。
配線器具の日

コンセントの差込口の形状を「1111」に見立て、また、「秋の火災予防週間」の期間中であることから。plug.jpgkandenchi.jpeg

 

まだまだ探すといろんな記念日があります。

「サッカーの日」、「宝石の日」、「チーズの日」、「介護の日」、「公共建築の日」、
「恋人たちの日」、「おりがみの日」、「下駄の日」、「鏡の日」、「煙突の日」、
「箸の日」、「江崎グリコのポッキー&プリッツの日」など。

 

 


nice!(210)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

嬉しい、嬉しい低カロリー!!ノンフライのポテトチップス「ポテかるっ」 [日常の生活]

カロリーが気になるこの頃、仕事中もつまみ食いはグッ~とこらえて我慢。
そんな中見つけてしまったのが「油で揚げない「ポテかるっ」です。
お菓子メーカーサッポロが出したノンフライのポテトチップスです。
s-DSCN5589.jpg
 
トランス脂肪酸「0ゼロ」 に油72%カットが魅力的です。
s-DSCN5597.jpgs-DSCN5594.jpg
 
ポテかるっシリーズは5種あり、ノンフライのポテトチップスも5種あります。
うすしお味、サウザンサラダ味、おとなのコンソメ味
pake01.jpgpake05.jpgpake02.jpg
 
レモン味、のりしお味です。
ビールなどあらゆるお酒とピッタリのおつまみスナックは一袋なんと80kcalの一本勝負です。
 豚の角煮味とスモークチーズ味があります。
pake03.jpgpake04.jpg img_ippon.jpg
 
かみごたえのある触感でガッツリ食べたい方は「堅焼きポテト」です。
 柚子胡椒味、デリシャスソルト味、ブラックペッパー味があります。
 item_kata02.jpgitem_kata01.jpgitem_kata03.jpg
 
今回はレモン味とのりしお味を買ってみました。
レモン味はポッカが出すポッカレモンとのコラボレートのポテトチップスです。
s-DSCN5596.jpg
 
試食です。レモン味はさっぱり。のりしお味、磯の風味がいい感じです。
ノンフライなので手もべた付きません。 いくらノンフライの138kcalでも食べ過ぎ注意です。
ついつい一袋を食べてしまっても、安心の低カロリー138kcalです。
s-DSCN5599.jpg
普通のポテトチップスを一袋食べると500kcalになるとか。恐ろしいです。 
ジョギング10kmを1時間で走れば同じぐらいの消費カロリーです。

nice!(183)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

川島PAで見つけた「金のたまご」 [パーキングエリア(川島PA)]

一般道からも高速道からも入れる川島PAがあり、オアシスマートがあります。
そんなに大きくもないところなのですが面白い商品がありました。
itadori.jpg
 
金のたまごです。 おもちゃのように見えますが食べ物なんです。
 DSCN3819.jpg
 
くんみ玉子(燻製味付玉子)です。
くんみ玉子とは、新鮮な卵を茹で醤油、食塩、香辛料等で殻を割らないで、白身や黄身に
味付け加工をしたものです。桜・ブナの木、月桂樹の葉を24時間燻して作られた玉子で、
4日の工程を経てくんみ玉子となります。
DSCN3822.jpg
 
早速試食です。スーパーで売られている玉子より一回り小さいです。
白身にはしっかり醤油色で染まっています。いい香りがします。
DSCN3824.jpg
 
これはイケます。お酒の肴としてもいいです。お弁当にもおかずとしてもお勧めです。
DSCN3826.jpg

nice!(190)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。