SSブログ
地域紹介(東京都) ブログトップ
- | 次の10件

真夏の東京湾 ビッグサイトから眺める東京の夜景 [地域紹介(東京都)]

東京の国際展示場(ビッグサイト)近くのワシントンホテルに泊まりました。

その ワシントンホテルから、東京の夜景を写真にしました。
E888AAE7A9BAE58699E79C9F-15495.JPG
そのワシントンホテルから眺めた黄昏時の東京です。 
s-DSCN0418.jpg

梅雨も明けた黄昏時(PM7:00)、東京が昼間とは違った輝きを放ちます。
s-DSCN0436.jpg

夜も更けてきました(PM8:00)。東京の夜景です。
s-DSCN0442.jpg
s-DSCN0464.jpg

夜も9時を過ぎてきました。東京の町が一段と輝き出しました。
s-DSCN0445.jpg

東京臨海高速鉄道「国際展示場駅」からビッグサイトへの通路です。
昼間多くの人たちが、この通路を使って展示場に向かいます。今は、人影もありません。
 s-DSCN0459.jpg

東京国際展示場(ビッグサイト)です。 昼間の賑わいが嘘のようです。
s-DSCN0461.jpg

昼間の力強い顔と、もの悲しさが漂う夜の顔、そうした東京に飽きることはありません。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

東京都ビッグサイトでみる夕焼け [地域紹介(東京都)]

7月中旬、東京国際展示場(ビッグサイト)近くのワシントンホテルから眺めた夕焼けです。
s-DSCN0420-f4618.jpg

ビルの向こうに陽が沈みます。
s-DSCN0419.jpg

夕陽が東京の空を焼き尽くします。
s-DSCN0429.jpg
s-DSCN0415.jpg

東京湾に船が行きかいます。
s-DSCN0418.jpg

夕焼けを映した東京湾に船が行きかいます。
s-DSCN0410.jpg

故郷の三重県四日市の夕焼(下)にも益して東京で見る夕焼(上)には郷愁が感じられます。
s-DSC_2052.jpg
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

東京の台場 トラクターの畑で燃料電池のシンポジウムが開催されました [地域紹介(東京都)]

都会の郊外の畑でしょうか?のどかな畑です。トラクターもあります。
s-DSCN0351.jpg
広大な畑の向こうに観覧車らしきものが見えます。
s-DSCN0353.jpg
実は、ここは、東京の台場です。台場にある観覧車です。台場に畑があるのです。
ss-DSCN0354.jpg
 
畑の向こうに見える建物はフジテレビです。
s-DSCN0366.jpg

畑の向こう側に見えるのは東京テレコムセンターです。
s-DSCN0384.jpg

燃料電池のシンポジウルが3日間にわたって、ここ台場で開催されました。
s-DSC04610.jpg

燃料電池のシンポジウムが開催された台場の国際会議場は、その畑の脇にあります。
s-DSCN0358.jpg

東京の台場にある畑、誰が、何の目的でつくったか?は分かりません。
ただ、 ほりけんに限っては、訪れるたびに、心癒されています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

東京の大崎駅前のホテルに宿泊しました [地域紹介(東京都)]

東京ビッグサイト「国際展示場」で燃料電池のEXPOが開催され出席しました。
大崎駅に隣接の「ニューオータニイン東京」に3泊しました。

山手線の大崎駅を降りました。大崎駅前の道に車が行き交います。
s-DSC00398.jpg
品川駅に新幹線が停まるようになり、その隣の駅である大崎は様変わりしました。
綺麗な高層ビルが立ち並ぶ街になりました。20年ぶりの大崎にビックリです。
道路を渡ったところで大崎駅を振り返ってみました。夜景が綺麗です。
s-DSC00411.jpg
今日から3日間宿泊予定のNew Otani Inn TOKYOです。
s-DSC00427.jpg
ホテルの部屋は13階でした。窓を開けると東京の夜景が目に飛び込んできました。
窓から左手に東京タワー方面、正面に品川駅方面、左手に目黒川方面です。
航空写真.JPG
遠くに東京タワーを望みます。夜の東京の空、焼けるように赤く写し出されます。
s-DSC00390.jpg
品川駅を挟んで写真内左に見えるビルが品川プリンスホテルやホテルパシフィック東京等です。
写真内右に見えるビル群が品川イーストタワーだったりします。
何故か、ほりけんのカメラには、こうした大都会東京が物悲しく写ったりもします。
s-DSC00389.jpg
ホテルの部屋から眼下を眺めると目黒川沿いに建つビルが写し出されました。
哀愁が漂います。ほりけんにとっては石原裕次郎の世界です。
s-DSC00373.jpg

 名古屋駅前に高層ビルが数本建ち、これが、ほりけんの自慢です。しかし、東京に来るたびに、その巨大さに圧倒されてしまいます。こうした大都会東京に出張したりしていると、四日市の自宅で1ケ月前に91歳の父親と漬けたタクワンが懐かしく脳裏をよぎったりもします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

節分近い川崎大師 「とんとこ飴・せきのど飴」に「松屋総本店」と「老舗松屋の飴本舗」 [地域紹介(東京都)]

節分が近付き、川崎大師の人の波は絶えません。
その川崎大師の表参道にある、開運の「とんとこ飴」元祖「松屋総本店」です。
s-SANY0131.jpg
ガラスの向こうでは2人並んで、出来立ての飴をトントコ、トントコと音をたてて切ります。s-SANY0108.jpg
おみくじ飴、きなこ飴、とんとこ飴、せき止飴、朝鮮人参飴、五色せきどめ飴が売られています。
s-SANY0110.jpg
とんとこ飴やせきのど飴が飛ぶように売れます。
s-SANY0112.jpg
大臣賞受賞の開運「とんとこ飴」です。買ってみました。もちもち感があります。
s-SANY0116.jpgs-SANY0120.jpg
こちらは、「松屋総本店」の向かいにある「老舗松屋の飴本舗」です。
とんとこ、トントコと飴を切るのはロボットです。大いなるPRです。
s-SANY0128.jpg
ほりけん、川崎大師の表参道の「とんとこ飴」を頂きました。今年は、運が開けること間違えありません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

20数年間、毎日、羽田空港を見てきました [地域紹介(東京都)]

 ほりけん、30年前から20数年間、川崎市の浮島で働いていました。
多摩川ごしに、毎日、羽田空港を見続けてきました。その変貌ぶりも眺めてきました。s-s-SANY0129.jpg
 
出発ロビーも昔の面影はありません。今や、東京観光地になってしまいました。
s-SANY0121.jpgs-SANY0122.jpg

空港ビルの屋上にはファーストフードの店も出ています。見物客も多くいます。
s-SANY0124.jpg
 
s-SANY0126.jpgs-SANY0123.jpg

羽田空港は、多摩川を挟んで川崎市の浮島の隣にあります。
羽田空港からは、東京のみならず千葉方面も一望できます。
s-航空写真.jpg

羽田空港から眺めたお台場やビッグサイト方面です。ビルが林立するようになりました。
s-SANY0128.jpg

東京ディズニーランド方向を眺めました。東京から千葉への景色も変わってしまいました。
s-SANY0130.jpg
s-SANY0132.jpg

 8年前に、川崎市の浮島を離れました。ジェット旅客機の発着を眺めることも、羽田の夜景を眺めることもなくなりました。 でも、東京出張の際、気がついたら羽田空港に足が向いていました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

お台場フジテレビ・ホテル日航東京・レインボーブリッジの夜景とイルミネーション [地域紹介(東京都)]

 東京都のお台場に出張しました。東京は雨でした。
モノレール「ゆりかもめ」に乗って「お台場駅」で降りました。
駅からの陸橋も綺麗にイルミネーションされていました。
s-SANY0271.jpg

陸橋をわたると、「ホテル日航東京」のイルミネーションが目に飛び込んできました。
s-SANY0272.jpg

ホテルのロビーを覗いてみると、クリスマスツリーが飾られていました。s-SANY0287.jpg

ホテルとは反対方向のアクアシティーへ歩いてみました。レイボーブリッジが遠くに見えます。 
s-SANY0267.jpg

見上げると、アクアシティーの向かいにフジテレビの建物が威光を放っていました。s-SANY0260.jpgs-SANY0265.jpg
 
名古屋港は、その華やかさにおいて、「東京のお台場」や「横浜のみなと未来」
に負けていると、改めて実感するほりけんでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
- | 次の10件 地域紹介(東京都) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。