SSブログ
地域紹介(静岡県) ブログトップ

浜名湖で食べる名古屋名物「ひつまぶし」は、ドイツで食べる「フランス料理」の如し [地域紹介(静岡県)]

静岡県の浜名湖畔の舘山寺温泉です。
s-DSCN1397.jpg
その舘山寺です。 縁結地蔵尊があります。
ほりけんですと「商売繁盛」ですが、今でも、こうした「縁結び」のお参りに来る人が多いのですね。
s-DSCN1417.jpg
その本殿内に、何故か、大きな天狗があります。
s-DSCN1423.jpg
その舘山寺ある舘山に、大きな聖観音菩薩があります。
 s-コDSCN1406.jpgs-DSCN1404.jpg
そして、舘山寺の近くに、もう1つ、「うなぎ地蔵」があります。
天狗 と 観音菩薩 と うなぎ地蔵 が、なかなか、ほりけんの頭の中ではつながりません。
s-DSCN1433.jpg
 
そんなことはともあれ、浜名湖に来れば「うなぎ」です。
s-DSCN1427.jpg
店内です。
s-DSCN1429.jpg
 何故か、うなぎの本場である浜名湖で、愛知県の名物である「ひつまぶし」です。
s-DSCN1432.jpg
 それが、こんなお櫃(ひつ)に入って出てきました。
 「おひつ」から茶碗に移して食べるから「櫃まぶし」と聞きますが、まさに「ひつまぶし」でした。
s-コDSCN1432.jpg
 
ただ、浜名湖畔で、名古屋名物「ひつまぶし」を食べていると、
「ドイツに来て、フランス料理を食べているが如し」と言われても仕方ありません。

nice!(272)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

富士山の四季と駅弁の四季 [地域紹介(静岡県)]

ほりけん、名古屋から東京への出張には、必ず、駅弁を買います。
富士山を眺めながら、駅弁を食するのが、ほりけんのささやかな喜びです。
富士山も駅弁も、秋から冬、冬から春、そして春から夏へと季節を変えていきます。
 
秋です秋の夕焼けを背景に眠りにつく富士山です。
s-DSCN8583-2.jpg
秋の駅弁と言えば、やっぱり、松茸と栗でした。
s-DSC05614.jpg
昨秋は、その駅弁を堪能しました。
s-DSC05623.jpg
 
 
冬です。 空気が澄み切っており、富士山の全景を望むことが出来ます。
s-DSCN7512.jpg
 冬と言えば、鶏めしです。
s-DSCN7464.jpg
冬には、名古屋コーチンが似合います。
s-DSCN7517.jpg
 
 
春です。 桜ずし詰合せの駅弁です。
s-CIMG2130.jpg
①海老の桜ずし、②真鯛の桜ずし、③さよりの桜ずし、そして、④だし巻き玉子焼きや煮物です。
s-CIMG2131.jpg
 
 
梅雨です。 梅雨の晴れ間の富士山です。この時期、滅多に富士山は見れません。
s-CIMG3099-2.JPG
梅雨の晴れ間の森林と雲と富士山です。
s-CIMG3111-2.JPG
 夏に向けた駅弁です。「若葉のいろどり御膳」です。
s-s-CIMG3081.jpgs-CIMG3091.jpg
竹の子など春から夏に向かうような若葉のご飯です。
s-CIMG3083.jpg
 
駅弁にも四季があるように、新幹線の車窓から眺める富士山にも四季を感じ取っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

東海道新幹線の中、富士山を眺めながら名古屋コーチンの駅弁を食す [地域紹介(静岡県)]

東京への出張が重なります。
富士市で眺める富士山です。田園風景と工場の煙突そして富士山です。
s-DSCN7506-2.JPG
東名高速道路が富士の裾野を走ります。温室やお茶畑が広がります。s-DSCN7512-2.JPG
東海道新幹線から名神高速道路、その背景に富士山をのぞみます。
s-DSCN7516.jpg
この富士山を眺める辺りで、ほりけん、名古屋駅で買い求めた駅弁を広げ出します。
今日は、名古屋コーチンの駅弁です。
s-DSCN7517.jpg
結構な味です。味付けがグーです。
s-DSCN7522.jpg
椎茸や玉子焼きや唐揚げなど、名古屋コーチンの味に合います。
s-DSCN7520.jpg
富士山を眺めながら新幹線で食べる駅弁、いつもながら美味しいです。
駅弁の種類も毎回違いますが、1日として、同じ趣きの富士山を見ることはありません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京への出張の往復に富士山を眺めています [地域紹介(静岡県)]

ほりけん、名古屋から東京への出張が重なります。
その ほりけんにとっての楽しみは、新幹線の車窓から眺める富士山です。
s-SANYO0069-2.jpg
富士山を背景にした富士市の工場です。
雲はかかっていますが、富士山の美しさに変わりはありません。
s-SANYO0078-2.jpg
東京から名古屋への帰りの新幹線の車窓から眺めた富士山です。
s-DSCN8572-2.jpg
夕焼けを背景に富士山が浮かび上がります。
s-DSCN8583-2.jpg
富士川越しに富士山を眺めます。アッと言う間に富士山が車窓を走り過ぎます。
s-DSCN8633-3.jpg
東京への出張時、四季ごとに朝夕に、その顔を変える富士山を満喫しています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
地域紹介(静岡県) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。