SSブログ
地域紹介(岐阜県・岐阜市) ブログトップ

岐阜市 長良川の鵜飼 [地域紹介(岐阜県・岐阜市)]

岐阜市の長良川の鵜飼の舟着場です。ほりけんチーム20名。夕暮れ時に集合です。
s-DSC-002.jpg
舟に乗り込む前に、鵜匠「山下哲司さん」から説明です(左)。この糸で鵜を操ります(右)。
s-s-DSC-003.jpgs-s-DSC-004.jpg
宮内庁式部職の山下さんが籠から鵜を出しました(左)。 鵜の説明です(右)。
s-s-DSC-006.jpgs-s-DSC-007.jpg

説明が終わり、舟に乗り込みました。ほりけんチームで一舟貸切です。
金華山を右手に、長良川の上流に向かって、流れの速いところを舟を漕ぎ出しました。 
s-DSC-009.jpgs-DSC-008.jpg

上流の川幅の広いところまで上ります。そこで食事です。鮎の塩焼きも入っています。
s-DSC-010.jpg

暗くなってきました。舟で、ゆかたを着た女性が踊りの披露です。シャターチャンスです。
s-s-DSC-015.jpg

ほりけんが見入っている時(左)、いきなり、船頭が舟を漕ぎ出し、今度は、川下りです(右)。
s-s-DSC-017.jpgs-s-DSC-020.jpg

川幅が狭く、流れの早いところにやってきました。火柱が音をたてます。これが長良川の鵜飼です。
 s-DSC-023.jpg

お腹を空かせた鵜が、長良川に頭を突っ込み鮎を口にくわえます。
s-DSC-026.jpgs-DSC-028.jpg

下流の川幅の広いところに戻ってきました。観光客が乗った舟が寄り集まってきました。
s-DSC-030.jpg

観光客の目と鼻の先で、鵜飼の実演です。
s-DSC-036.jpg
s-DSC-039.jpg

こうして鵜飼は終わりました。川岸で鵜も鵜匠も、すっかり、くつろいでいます。
s-DSC-040.jpg

ほりけん、この歳になって初めて鵜飼の実演を見ることができました。
夕方5時に集合し、解散するときにはすっかり9時を過ぎていました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
地域紹介(岐阜県・岐阜市) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。