SSブログ
地域紹介(岐阜県・養老町) ブログトップ

東海地方の焼肉屋のルーツと忘れられない味 [地域紹介(岐阜県・養老町)]

ほりけん、焼き肉が大好物です。東海地方の焼肉について紹介してみたいと思います。
全国的に有名になった「焼肉屋さかい」の発祥の地は岐阜市です。
「焼肉あみやき亭」の発祥の地は春日井市です。
また、養老山脈のふもとには「養老焼肉街道」があります。
焼肉の地図.JPG
養老山脈沿いの「焼肉街道」には大きな焼肉屋が6軒、養老町にも6軒の店があります。
やきにく街道.JPG焼き肉街道の店.JPG

養老焼肉街道にある店の1つが「焼肉道場ローヤル」です。
s-DSCN6144-2.JPG
焼肉道場ローヤルの牛肉の太巻きです。
s-IMG_6620.jpg
生の牛肉が巻かれています。忘れられない味の1つです。
s-DSCN6138.jpg
養老山脈を背に「やきにく藤太」です。夕方5時の開店前には長蛇の列ができます。
やきにく藤太.jpg

一方、こちらは、愛知県春日井市にある「焼肉あみやき亭」一号店の店内です。
s-CIMG0894-2.JPG
生の牛肉のにぎり寿司です。
s-IMG_1970.jpg
忘れられない味の1つです。
s-IMG_1977.jpg
平成5年、焼肉屋さかい1号店は、岐阜県岐阜市に開店されました。
今は、(株)さかいとして、炭火焼肉屋さかい、大阪カルビ、焼肉酒楽ほまれ、
和牛焼肉坂井、とりバックス、ポテッちを傘下に置きます。
sakai-2.JPG
「焼肉屋さかい」の厚切り牛タンです。焼肉屋さかいで忘れられない味がこの牛タンです。
IMG_8599.jpg
東海地方には、幾つかの焼肉の発祥の店があります。
そして、それぞれの焼肉屋に忘れられない味があります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

岐阜県「養老の滝」にまつわる「老子伝説のひょうたん」 [地域紹介(岐阜県・養老町)]

岐阜県養老郡養老町の「養老の滝」とその近くにある「菊水霊泉」の「養老山系の水」は、
環境庁が選定した「名水百選」に入り、「日本の三名水」とも言われています。
また、「養老の滝」は「考子伝説」でも有名です。
老子伝説の中で、お酒に変わった水を老父に持ち帰った際に使った「ひょうたん」があります。

ひょうたんのお土産が「養老の滝」にある店で多く並んでいます。
こちらの写真は、「大福屋」です。大福屋でもいろいろなひょうたんのお土産が売られています。 
IMG_1132-88417.jpg
小さなひょうたんのキーホルダーです。 携帯用ストラップにも使えます。
IMG_1126.jpgIMG_1125.jpg

ひょうたんに顔が描いてあります。壁掛けなどにして飾ります。
IMG_1127.jpg

 シンプルなひょうたんです。こちらも壁掛けなどにして飾ります。
IMG_1130.jpg

他のお店では、特大サイズのひょうたんの置物がありました。
人の頭より大きいです。
IMG_1124.jpgIMG_1122.jpg

 ・
ほりけんブログ:養老の滝に関する記事

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

岐阜県西濃地方にある「養老の滝」 [地域紹介(岐阜県・養老町)]

「日本の滝百選」、環境省の「名水百選」に選ばれている、岐阜県養老郡養老町の
「養老の滝」があります。 また、水がお酒になった親孝行の「養老孝子伝説」などがあります。
 
太陽の日差しが強い中、新緑のもみじが太陽を遮ってくれます。
そのもみじの下を観光客が養老の滝を目指し、緩やかな坂道を登っていきます。
IMG_1082.jpg
 
滝まであと数メートルのところです。
水の強さが増し、滝の偉大さが感じられます。
IMG_1090.jpg
 
 下の写真は、「養老の滝」です。落差32メートルです。
IMG_1094.jpg

養老の滝の水は水路を伝って流れていきます。
IMG_1105.jpg
 
日本百名水に選定される「菊水泉」では、水を手で掬って飲んだり、
ペットボトルに入れたりする人を見かけました。
IMG_1107.jpgIMG_1112.jpg

こんな伝説があります。

親孝行な樵(きこり)・源丞内(げんじょうない)が、毎日山に登り薪を取ってそれを売り、
年老いた父を養っていました。しかし、生活は苦しくある日、いつもよりもずっと山奥に登りました。
岩壁から流れ落ちる水を見ていたところ、足を滑らせ岩から落ちてしまいました。
気づくとどこからかお酒の香りが漂ってきました。なんと岩間から山吹色の水が湧いていました。
それはお酒の味がしました。持っていた瓢箪に汲んで帰り、
老父に飲ませたところ、白髪は黒くなり、顔のしわもなくなりすっかり若々しくなりました。
 
売店では、養老の水を使ったサイダーや瓢箪のストラップ、置物などが売られています。
西濃の養老の滝に対して老を寿ぐ「寿老の滝」も東濃地方にあります。

ほりけんブログ:養老の滝に関する記事

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:地域
地域紹介(岐阜県・養老町) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。