SSブログ
四季(冬春・花・木・田んぼ・野原) ブログトップ

近所から金柑を頂き、砂糖とワインで煮、おせち料理に添えました [四季(冬春・花・木・田んぼ・野原)]

ほりけん、40年以上前に、四日市の田舎を離れました。そして、9年前、四日市にUターンしました。
30年のブランクは無かったかのように、近所の幼なじみが、気さくに声をかけてくれます。
そのほりけんの幼なじみの1人である隣人の畑で、はっさくが実をつけています。
s-CIMG0929.jpg
はっさくの隣で、きんかんの実がオレンジ色に輝いています。
s-CIMG0636.jpg
色合いがよく、美味しそうです。ほりけん、その金柑の写真を撮っていました。
s-CIMG0638.jpg
すると、その隣人が「好きなだけ採って良いよ」と声をかけてくれました。遠慮なく頂くことにしました。
s-CIMG0646.jpg
その幾つかの種を取って、砂糖とワインで煮てみました。正月、それを御節料理に添えてみました。
s-CIMG0914.jpg
30年強の歳月を経て首都圏から四日市の田舎にUターンしたほりけん、
田舎の幼なじみと、昔一緒に遊んだ頃にタイムスリップして楽しんでいます

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

最もススキが輝きを放つ夕暮れ時 [四季(冬春・花・木・田んぼ・野原)]

12月中旬を過ぎた、ほりけん自宅前の内部川の堤防のすすきです。
河川敷、ゲートボールに興じた近所の老人達が帰り支度です。
つるべ落としの夕焼けにススキも金色に染まります。
s-CIMG0203-2.JPG
冬の夕暮れ時、すすきの葉は赤く染まり、穂は黄金に輝きます。 
s-CIMG0206-2.JPG
堤防に沿ってススキが夕陽を受けます。 
s-CIMG0226-2.JPG
s-CIMG0243-2.JPG
さらに、日が落ちてきました。ススキが最も輝きを放つ瞬間です。
s-CIMG0238-2.JPG
s-CIMG0213.jpg
 
ススキが最も美しく見える瞬間の夕暮れ時です。

nice!(191)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

三重県四日市 ほりけん自宅の隣の田んぼの田植えが終わりました [四季(冬春・花・木・田んぼ・野原)]

 4月上旬、ほりけん自宅の西側に広がる田んぼです。堤防に沿って桜が綺麗でした。
s-DSC01871.jpg

5月連休になると水がはられ、田植えが終わりました。
s-DSC02841.jpg
 
あぜ道にポツンと一輪ヒナゲシ[ケシ科]の花です。
s-DSC02846.jpg
 
田植えが終わった田んぼの脇の畑に「カレンデュラ」の花がいっぱいです。
s-DSC02848.jpg
 
水田に映し出される近所の住宅です。
 s-DSC02839.jpg
 
昼間、周りの景色を映した水田ですが、夕暮れ時には夕焼けが映し出されます。
s-DSC_2053.jpg

夕焼けが水田を焼き尽くします。
s-DSC_2052.jpg
都会では見ることのできない自然の美しさ、Uターンした郷里の三重県四

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春よ来い!早く来い! [四季(冬春・花・木・田んぼ・野原)]

ほりけんの自宅前には内部(うつべ)川が流れています。その内部川の堤防で、
青空を背に水仙が花を付け出しました。ツボミも沢山できてきました。
s-s-DSC_8125.jpg

春には、内部川の堤防は桜の花で一杯になります。今はその桜の木は冬枯れです。s-DSC_8100.jpg

ただ、よく見ると、ツボミは確実に膨らみを増してきています。s-DSC_8001.jpg

ふと桜の木の根もとを見ると、水仙が花を付け出していました。s-DSC_8105.jpg

こちらでも水仙が少し花を付けています。多くのツボミが開花を待っています。s-DSC_8106.jpg

深い緑色の葉と白い花が青空に映えます。「春よ来い!早く来い!」が聞こえてくるようです。

s-DSC_8124.jpgs-DSC_8122.jpg

内部川の川辺には菜の花も咲いていました。
s-DSC_8779.jpgs-DSC_8781.jpg
春が待ち遠しいほりけん自宅近くの内部川です。 

nice!(174)  コメント(3) 
共通テーマ:地域
四季(冬春・花・木・田んぼ・野原) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。