SSブログ
地域紹介(三重県・菰野町) ブログトップ

鈴鹿山系を勢いよく駆け降りた紅葉が、今、伊勢平野を埋め尽くしています [地域紹介(三重県・菰野町)]

三重県の鈴鹿山系の御在所岳から流れでる三滝川です。そこの紅葉が今が見ごろです。
s-DSCN7126-2.JPG
なぜか黄葉しているモミジが三滝川に枝を張ります。
s-DSCN7151-2.JPG
黄葉したモミジが、三滝川の川面に映えます。
s-DSCN7149-2.JPG
渓流に紅葉したモミジが調和します。
s-DSCN7127-3.JPG
渓流が石の間を縫って流れます。紅葉したモミジが渓流の水の音を聞いているかのようです。
s-DSC09197-2.JPG
S-DSC09217-2.JPG

勢いよく鈴鹿山系を駆け降りた紅葉が、今、伊勢平野を埋め尽くしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

三重県と滋賀県の県境にある御在所岳の紅葉は終っていました [地域紹介(三重県・菰野町)]

三重県と滋賀県の県境にある鈴鹿山系の最高峰である御在所岳から伊勢平野を臨みます。
s-DSCN7046.jpg
御在所岳の山頂では、紅葉もスッカリ終わり、冬支度に入っています。
s-DSCN6970.jpg
山頂にはスキー場や公園やレストランがあります。
公園に置かれた竹馬に興じる人も多くいます。昔懐かしいですよね。
s-DSCN7018.jpg
昔懐かしい遊具「カッポリ」で戯れる人もいます。
s-DSCN7014.jpg
料理を始める人もいます。
s-DSCN7023.jpg
絵馬が架かっています。鍵つきの絵馬です。願い事、絶対に叶います。
s-DSCN7004.jpg
いつの時代も、恋愛を叶えたいと願う男女がいます。その願いを絵馬に託します。
s-DSCN7005.jpgs-DSCN7003.jpgs-DSCN7006.jpg
御在所の山頂にはレストラン・アゼリアがあります。薬草うどん・そばなる物があります。
s-DSCN7043.jpgs-DSCN7044.jpg
1つ頼んでみました。
s-DSCN7032.jpg
山菜やキノコがタップリは入っていました。鈴鹿山系近くでとれたものでしょう。
s-DSCN7034.jpgs-DSCN7038.jpg
御在所岳、山頂から裾野に紅葉が下山します。裾野の紅葉が終ると鈴鹿山系に冬が到来します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

三重県湯の山温泉から御在所岳へのロープウエイの下に広がる紅葉 [地域紹介(三重県・菰野町)]

三重県湯の山温泉から御在所岳へのロープウエイに沿って広がる紅葉です。
s-DSCN7109-3.JPG
ロープウエイの山頂を目指します。ロープウエイの下に広がる紅葉です。
s-DSCN6916-2.JPG
ロープウエイの真下に広がる紅葉です。
s-DSCN6918-2.JPG
世界的なロック・クライマーがチャレンジする絶壁の紅葉です。
s-DSCN6962-2.JPG
鈴鹿山系が一面に色付きます。
s-DSCN6935-3.JPG
よく見ると、絶壁の上に人がいるようにも見えます。
s-DSCN6960-2.JPG
やっぱり人です。遠く伊勢平野を見下ろします。
s-DSCN6955-3.JPG
山頂近くは既に紅葉が終わっていました。
s-DSCN6959-2.JPG
下りのロープウエイから眺めた紅葉です。下方に湯の山温泉が一望できます。
s-DSCN7072-2.JPG
ロープウエイを降りて、湯の山の温泉街を眺めました。 今が盛りの紅葉です。
s-DSCN7105-2.JPG
御在所岳の標高500m以上では既に紅葉は終わり、
紅葉は標高500m以下の湯の山温泉を赤く染めていました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

大石内蔵助と彼が愛した阿軽の「涙橋」に今年も桜が咲きました [地域紹介(三重県・菰野町)]

大石内蔵助が、こよなく愛した大石です。ほりけん自宅近くの湯の山温泉にあります。s-DSC-2006.jpg
s-DSC-2004.jpg


その大石への架け橋です。今、そこの桜が満開です。
s-DSC-2008.jpg
s-DSC-2010.jpg
大石は、討ち入りに江戸に下るに際し、②の東海道ではなく、①の湯の山温泉上流を越えました。
湯の山越え.JPG
s-DSC-2100.jpg

大石が、愛人小柴太夫(阿軽)と涙ながらに別れたのが、この橋「涙橋」です。
今の時期、その涙橋に桜が咲いています。 近くをロープウエイが走ります。
s-DSC-2102.jpg
s-DSC-2106.jpg
大石内蔵助が、こよなく愛した湯の山で桜を見たかどうか?は定かではありません。
しかし、ここに咲く桜からは、何か内蔵助の思いが伝わってきます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

三重県菰野町 湯の山温泉が乗り場の御在所岳ロープウェイ周りの秋 [地域紹介(三重県・菰野町)]

湯の山温泉近くに御在所岳へのロープウェイがあります。
s-DSC09174.jpg
御在所岳の頂上までのルートです。色々なルートがあります。
ロープウェイはその真ん中を走っています。
写真の一番下にロープウェイ乗り場が、写真の一番上に御在所岳の頂上があります。
s-DSC09170.jpg
ロ-プウェイの乗り場から山頂を見上げました。勾配がすごいです(左の写真)。
物凄く、山頂が遠くに見えます(右の写真)。来月には、山頂に雪が降ります。
s-SANY0405.jpgs-SANY0401.jpg
ロ-プウェイのゴンドラから下の紅葉を写真にしようと思いました。
ところが、乗り場は人の波です。
山頂は、冬です。皆さん防寒服を着ています。ほりけん、軽装です。
そんな訳で、ロ-プウェイに乗って山頂まで行くのは諦めました。
s-DSC09171.jpgs-SANY0400.jpg
ゴンドラからの写真は諦め、ロ-プウェイの乗り場から撮影することにしました。
ロープウェイは山頂まで行っていますが、写真では霞んで見えません。
御在所岳まで来て、ロープウェイのゴンドラからの写真を紹介できず申し訳ありません。
s-DSC09181_2.jpg
御在所岳ロープウエイから紅葉を観るために、全国各地から行楽客がやってきます。
次回、御在所岳ロープウエイに乗るときには、家を早朝に出ることを心に決めました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

三重県菰野町 鈴鹿山脈山麓の湯ノ山温泉の三滝川の秋と紅葉 [地域紹介(三重県・菰野町)]

三重県の鈴鹿山脈の山麓に湯ノ山温泉があります。 今、そこの紅葉が始まり出しました。
湯ノ山温泉の温泉街と、三滝川に沿って紅葉が始まったもみじです。
s-DSC09217.jpg
鈴鹿山脈の最高峰である御在所岳の山麓に湯ノ山温泉はあります(左の写真)。
湯ノ山温泉へは車のみならず、歩いて登る行楽客が多くいます(右の写真)。
s-SANY0399.jpgs-SANY0401.jpg
湯の山温泉への途中には紅葉を楽しみつつ喫茶が出来る店もありました(左の写真)。
湯ノ山温泉です(右の写真)。ホテルも結構あります。車も多く来ています。
s-DSC09204.jpgs-SANY0404.jpg
湯ノ山温泉の上まで登り温泉街を見下ろしました。山々が紅葉しています。まさに秋本番です。
s-SANY0406.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

三滝川上流のもみじの紅葉 [地域紹介(三重県・菰野町)]

三滝川は、三重県の鈴鹿山脈の最高峰である御在所岳から伊勢湾に流れ出ます。
その三滝川の渓流に枝を張り出した「もみじ」が紅葉の時期を向かえています。
s-SANY0480.jpg
三滝川の上流には鈴鹿の山々が重なり合います。 山々からの渓流へ「もみじ」が枝を張ります。
s-SANY0479.jpg
時には早い流れもあります(左の写真)。赤と緑と黄色のコントラストが絶妙です(右の写真)。
s-DSC09197.jpgs-SANY0463.jpg
紅葉の嵐です。緑色がそれを支えます。まさに絶景です。
s-SANY0474.jpg
紅葉の美しさを写真で伝えきれないのが残念です。
s-SANY0471.jpg
  紅葉シリーズ
   仁和寺    : http://horikengardening.blog.so-net.ne.jp/2009-10-27-6
   内部川    : http://horikengardening.blog.so-net.ne.jp/2009-10-29-6



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
地域紹介(三重県・菰野町) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。