SSブログ

富山の越中八尾、今年も観る「おわら風の盆」 [地域紹介(富山県・風の盆)]

富山「越中八尾」です。
s-DSCN7036-1.jpg
9月1日から3日間、この越中八尾で「おわら風の盆」が催されました。
その3日間に、人口3千人の八尾に全国から30万人の観光客が訪れます。
ほりけん、ここ4年間、この 「おわら風の盆」の時期には富山に出向いています。
s-DSC_3031.jpgs-DSC_3037.jpg
八尾町は、江戸時代につくられた当時のたたずまいを色濃く残し、
どこか城下町の商人町を思わせる町並みが続きます。
夕暮れ時、その八尾に、今日も多くの観光客が集まってきました。
s-DSCN7045.jpg
今日は、知り合いのご好意により、八尾町に1軒の家をお借りすることが出来ました。
富山市を午後5時に出発し、6時過ぎにお借りした家に到着しました。
s-s-DSCN7052.jpgs-s-DSCN7046.jpg
雑談に花を咲かせていましたが、午後7時半、玄関先に「越中おわら節」の音楽が流れてきました。
「越中で立山 加賀では白山 駿河の富士山 三国一だよ。 ・・・・」
ss-DSCN7201.jpg
玄関を出ると、音楽に合わせ「諏訪町の連」が流しだしました。
女踊りです。25歳までの独身の女性が連で踊ることが出来ると聞きました。
s-DSCN7152.jpg

夜の7時半、「風の盆」の踊りが始まりました。踊りは明日の明け方まで続けられます。
ただ、ほりけんの体力からは午前1時までです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。