SSブログ

三重県の四日市・鈴鹿に古くから伝わるの炊き込みご飯 [地域紹介(三重県・鈴鹿市)]

三重県鈴鹿市の鈴鹿山脈の裾野に椿大神宮があります。その隣に椿会館があります。
s-DSCN7389.jpg
椿会館の中にレストランがあります。色々な定食が楽しめます。
その定食につくご飯は決まって、鶏肉で味を付けた炊き込みご飯です。
s-DSCN7376.jpg
その炊き込みご飯が新聞で紹介されました。レストランに新聞記事が置いてありました。
s-DSCN7374.jpg
こうした「とりめし」は、三重県のこの地方(四日市市や鈴鹿市)に古くか伝わる味です。
非常に奥の深い味です。ほりけんの自宅にもこの炊き込みご飯が継承されています。
DSCN7374-3.JPGDSCN7374-2.JPGDSCN7374-1.JPG
茶そばの定食にも、その炊き込みご飯がついてきます。
s-DSCN7377.jpg
鶏肉をダシにして、人参やこんにゃくや揚げなどを入れます。
s-DSCN7378.jpg
こちらがメインのはずの茶そばです。
s-DSCN7380.jpg
こちらの刺身定食にも炊き込みご飯が付いてきます。
s-DSCN7381.jpg
その炊き込みご飯です。
s-DSCN7382.jpg
小さく刻んだ鶏肉を沢山入れます。
s-DSCN7384.jpg
こちらはメインのはずの刺身です。
s-DSCN7383.jpg

ほりけん、19歳で三重県を離れるまで、この炊き込みご飯は全国的な味だと思っていました。
三重県を離れ、関西・関東で生活をする中で、三重県北勢の郷土の味だと言うことを知りました。
大切にしていきたいものです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。