SSブログ

「きしめん」で「味噌煮込み」で「会席料理」 [グルメ(名古屋・熱田区)]

名古屋と言えば「きしめん」です。きしめんの定義は、幅4.5mm以上、厚さ2mm未満。
「きしめん」と言えば、「宮きしめん」です。

その「宮きしめん」本店の工場が名古屋市中区の金山駅の近くにあります。
その本店工場の裏側に、きしめん会席の店「伊兵衛」があります。
s-CIMG5410.jpgs-CIMG5409.jpg
「きしめん」なんですが会席料理です。店に入っても、そうした雰囲気が漂ってきます。
s-CIMG5408.jpg
ss-CIMG5406.jpgss-CIMG5404.jpg
 
きしめん会席(1800円)を注文しました。前菜です。芋、卵焼き、海老、肉などです。
s-CIMG5398.jpg
きしめんは味噌煮込みです。
s-CIMG5401.jpg
s-CIMG5402.jpg
「きしめん」にして、「味噌煮込み」にして、「会席料理」です。こんな組み合わせ、初めてです。
「宮きしめん・伊兵衛」の所在地:名古屋市熱田区沢上2-5-24 

nice!(241)  コメント(10) 

nice! 241

コメント 10

hosoP

きしめんに定義があったなんて!
地元で生まれ育ったのに、知りませんでした。
教えていただいてありがとうございます^^;

by hosoP (2011-12-10 08:57) 

さきしなのてるりん

きしめんは醤油、削りガツオ、のあっさりタイプをイメージしてました。
味噌煮込みになると見てくれは信州!です。手打ちうどんを作るとこんな感じになるんですよ。

by さきしなのてるりん (2011-12-10 11:48) 

名犬ゴン太・・・の兄

とっても美味しそうですね〜^^
うちの嫁さんも、私も、好きそうな感じです。
お店、ちょっとメモっておきます♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-12-10 14:06) 

hanamura

冬休みにリニア館と、味噌煮込み!名古屋ぃ行かにゃぁ~!
by hanamura (2011-12-10 16:02) 

美美

この季節にぴったりのメニューですね^^
by 美美 (2011-12-10 16:04) 

吉之輔

こんにちは、きしめんは味噌煮込みがいいですね、
お店は違いますが名古屋に行った時よく食べました。
by 吉之輔 (2011-12-10 16:07) 

とーる

おーー!
きしめんにも、そうめんなどと同様に、大きさの定義があるのですね。
勉強になります♪
by とーる (2011-12-10 16:50) 

よいこ

こんにちは
先日のナメクジの記事が興味深かったので、文末に引用させていただきました。こちらhttp://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2011-12-10
もしご不快な表現がありましたら削除しますので、おっしゃってくださいね
よろしくお願いします
by よいこ (2011-12-10 17:06) 

なまけもの

きしめんおいしそうです^^
by なまけもの (2011-12-10 23:22) 

Cazz

きしめんの定義ってあったんですね!
by Cazz (2011-12-11 11:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。