SSブログ

同級会に使った、京都市下京区木屋町の「もち料理きた村」 [グルメ(京都府)]

この師走、同級会に使った「もち料理きた村」は、京都の木屋町にありました。
江戸時代末期、坂本竜馬の大政奉還に向け、多くの同士が、ここ木屋町に集りました。
s-DSC00891.jpgs-DSC00888.jpg
 
40年前の学生時代、坂本竜馬のような気持ちを持っていた、同級の集りに相応しい場所です。
s-DSC00887.jpg
500年の歴史をもつ建物です。
s-DSC00885.jpg
2階に案内されました。手摺りにも、その歴史が感じ取れます。
s-DSC00848.jpg
賀茂川の流れです。遠くに比叡山をのぞみます。
s-DSC00880.jpg
 
料理が運ばれてきました。「おもちゃ箱」とあります。
s-DSC00853.jpg
2段になっていて、それを開いてみると、おもちゃのような料理が出てきました。
s-DSC00855.jpgs-DSC00856.jpg
 
たらこをスープ状にし、そこに、餅が沈んでいます。たらこの塩味が餅に合います。
s-DSC00857.jpgs-DSC00860.jpg
 
魚の焼き物(左)と、魚の揚げ物(右)です。
s-DSC00870.jpgs-DSC00873.jpg
 
やや餅っぽい茶漬けご飯(左)と、白玉ぜんざいです(右)。
s-DSC00874.jpgs-DSC00876.jpg
 
同席頂きました恩師が文化勲章を受勲されました。
s-DSC00866.jpg
ワインで乾杯です。
s-DSC00865.jpg
 
坂本竜馬にあこがれた学生時代を過ごした京都。その木屋町で、40年ぶりの同級会。
自ずと盛り上がりました。

nice!(196)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 196

コメント 10

yoko-minato

今年も押し迫りましたね。
この一年、いろんなことがありました。
専門家として色々教えても頂きました。
ありがとうございました。
元気に一年の締めくくりが出来て
また良い一年が遅れますように・・・
by yoko-minato (2011-12-28 11:50) 

水無月

会合にぴったりの素敵なお店ですね。
お食事もとても美味しそうです。
by 水無月 (2011-12-28 13:00) 

luces

風情がありますね。
by luces (2011-12-28 14:56) 

sakubiwa

歴史ある素敵で、素晴らしいお店ですね。
集まった方も、お店同様に素晴らしい方達と、思えます。
by sakubiwa (2011-12-28 18:40) 

ryuyokaonhachioj

此れからも、よろしくお願いいたします。
by ryuyokaonhachioj (2011-12-28 19:16) 

makkun

流石に京都ですね~
情緒満点のステキな佇まいですねっ(^^
by makkun (2011-12-28 20:53) 

kiko1578

40年ぶりというと容姿が随分変わっておられたでしょう
しばらくすると打ち解けられたと思いますが・・・・

by kiko1578 (2011-12-28 21:30) 

mitton

どれも素晴らしいですが最後の一枚、
チラリと見える着物の袖がなおいいですねぇ(^^)
by mitton (2011-12-28 23:02) 

美美

こういう所で同級会を開くなんて
お洒落ですね^^*
来年もまたよろしくお願いいたします\(^o^)/
by 美美 (2011-12-28 23:21) 

たもぎ

 女性の後ろ姿、素敵です
日本の女性は着物ですね。
 それに京都の料理とくれば、この上言う事なしですね。(^^)

by たもぎ (2011-12-29 17:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。