SSブログ

合掌の障子、茅ぶき屋根、青空、土筆 と 桜 [地域紹介(富山県・五箇山)]

桜の美しさは、城、川、山、雪、空など、周りの景色との調和で際立ちます。
合掌造りの美しさは、合掌する手のような屋根の美しさにあると思います。
 
冬枯れの山々。障子と合掌。そこに桜です。五箇山の長く閉ざされた冬が終わる瞬間です。
s-IMG_0303.jpg
合掌が桜を下に見ます。
ss-DSC_1701.jpg
合掌の障子と桜と青空と遠くに残雪です。
s-IMG_0310.jpg
どこまでも青い空。合掌に桜が話しかけます。
ss-IMG_0313.jpg
遠くに残雪の山々。緑が戻ってきた田んぼ。 その時間の隙間に桜が割って入ります。
s-IMG_0309.jpg
合掌と青空。 そこに土筆と桜。 五箇山に、春が到来した瞬間です。
s-DSC-415.jpg
 
 茅ぶきの屋根に桜が寄り添います。 
s-IMG_0347.jpg
茅ぶきの廊下と障子に桜です。
ss-DSC_1704.jpg
並ぶ茅ぶき屋根を遠くに桜が開花しました。
s-IMG_0332.jpg
 
合掌の五箇山の長い冬が終わる瞬間を、桜が告げます。

nice!(195)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 195

コメント 10

sora

日本有数の豪雪地帯に咲く桜は
とても春を感じさせてくれますね。
by sora (2012-04-29 09:58) 

hanamura

日本の原風景ですね。(・・・私は、茶畑と棚田を掲載しました。)
by hanamura (2012-04-29 10:04) 

mimimomo

こんにちは^^
春も良いですね~ 
お写真が素敵!
by mimimomo (2012-04-29 15:17) 

マチャ

合掌造りというと雪の風景が思い浮かびますが、
春の桜との共演も素晴らしいものですね。
by マチャ (2012-04-29 15:55) 

micky

合掌造りの家に桜がよく似合いますね。
日本の美を感じます。
前回の記事とあわせて見ながら、世界遺産に選ばれるのも、尤もだと
思いました。
by micky (2012-04-29 18:35) 

puripuri

秋に訪れた事があるのですが、春もいいですね~
合掌造りと桜、どれも素敵な写真です(^。^)
by puripuri (2012-04-29 22:12) 

ナナ

春の到来と冬の名残の対比が美しい風景ですね!
また土筆がかわいらしい。
それにしても、青い空がとても印象に残ります

by ナナ (2012-04-29 23:40) 

masatany

桜と合掌造り 似合いますね~。
まさに、日本の原風景ですね。
by masatany (2012-04-30 10:17) 

ジュニアユース

都会のビルの谷間に咲く桜も趣深いですが、こうした風景の中の桜も
またイイですね。
それにしてもホリケンさん、写真撮影の腕が最近ぐっと上がったような
気がするのは、私だけでしょうか。

by ジュニアユース (2012-04-30 21:55) 

kira

四季の移ろいを感じることは、すばらしいですね。写真を拝見すると、ほっと致します。
by kira (2012-05-02 23:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。