SSブログ

川崎大師への初詣に見る門松・せんこうの煙・護摩祈願・五重塔 [地域紹介(神奈川県)]

 ほりけん、かつて、川崎にある企業の研究所で働いていました。通勤の途中、川崎大師を通りました。その関係で、名古屋に着任するまでは、毎年、川崎大師に初詣に出かけていました。
1月9日、東京都大田区で講演する機会があり、講演会場近くの川崎大師に初詣に出かけました。
s-SANY0178.jpg
8年ぶりに門をくぐりました。門松が飾られています(左の写真)。境内は煙が一杯でした(右の写真)。
s-SANY0176.jpgs-SANY0179.jpg
大鋸でいぶされていました(左の写真)。皆さん煙のご利益にあずかろうと必死です(右の写真)。
かつて、髪の毛の少ない米国人をつれてきた時、頭に煙をかけていたことを思い出します。s-SANY0185.jpgs-SANY0182.jpg
本殿です(左の写真)。人が多く、時間を区切って参拝です。
ご本尊の前での護摩祈願を待つ人の列です(右の写真)。
SANY0188.jpgs-SANY0189.jpg
本殿から五重塔を眺めてきました。
s-SANY0192.jpgs-SANY0194.jpg
本殿から門の方を振り返って見ました。1月9日も夕方だというのに沢山の参拝客です。
正月3が日、郷里に帰省していて参拝できなかった人が、1月9~11日に参拝するのでしょうか?
s-SANY0195.jpgs-SANY01965.jpg
かつて、川崎・横浜に住んでいた頃、ほりけんの1年は川崎大師から始まりました。
今年は、遅ればせではありますが、久々に川崎大師に初詣ができました。
「グログ愛好家の皆様にとって良い1年でありますように!」も忘れませんでした。
「川崎大師」ホームページ:http://www.kawasakidaishi.com/
神奈川県川崎市 川崎大師 初詣 護摩祈願 弘法大師 お寺 大同大学 京浜急行 大同大学 ほりけん 堀

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。