SSブログ

名古屋の学生に横浜中華街はどう映つるのでしょうか? [グルメ(神奈川県)]

大学も4年生になると、学ぶだけではなく、自らの力で、羽ばく必要があります。
ほりけんにとって、そうした場を与えることも大切な仕事です。そうしたことで、 
ほりけんの研究室の4年の女子学生を2泊3日で横浜の学会に1人で出席させました。

その学生が泊まった伊勢佐木町の近くに、中華街があります。
DSC09288.JPG
JR石川町駅です。多くのレンタル自転車が目に付きます。
s-DSC09280.jpg
自転車に乗って、横浜の中華街や山下公園をサイクルして回るようです。
s-DSC09284.jpgs-コDSC09279.jpg
石川町駅から中華街にたどり着きました。
s-DSC09279.jpg
横浜に住んでいたほりけんにとっては、見慣れた中華街の風景です。
ただ、産まれも育ちも名古屋の人にとって、中華街がどう映っているかは分かりません。
s-DSC09248-2.jpg
あの有名な「萬珍楼」もあります。
s-DSC09269-2.jpg
あの「崎陽軒」もあります。
s-DSC09259-2.jpg
「市場通り」です。頑張ろう日本の旗も見かけます。
s-DSC09249.jpgs-コDSC09249.jpg
学部生や大学院生にとっての武者修行の場は、国内外の学会です。
今週は、ボストンで開催される電気化学会で1人の大学院生がデビューします。
ほりけんにとって、こうした修行の場を与えることも大切な仕事と認識しています。

nice!(237)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 237

コメント 10

新危機管理研

大勢の前で発表する場が、今後の人生に役立つのでは。
by 新危機管理研 (2011-10-10 08:11) 

Booちゃん


神戸の中華街とは雰囲気が全く違いますねぇ~(@_@;)

何だか都会の中華街(笑’


by Booちゃん (2011-10-10 10:34) 

さくらこ

中華街だ〜!!!
相変わらず賑わっていますね。
by さくらこ (2011-10-10 14:21) 

hanamura

世界中中華街は中華街!美味しい!大好き!
by hanamura (2011-10-10 16:14) 

ナツパパ

学会で発表をするのは大変ですが、同時に今の自分の学力を
知る機会でもありますよね。
武者修行、たしかに仰る通りですね。
by ナツパパ (2011-10-10 18:07) 

rappi

女子学生さんには美味しい誘惑が多い場所ですね。(^_^)
学会での経験が社会に出てから役立ってくれると
よいですね。
by rappi (2011-10-10 19:27) 

sakubiwa

可愛い子には旅をさせろとは言いますが、学生も同じですね。

by sakubiwa (2011-10-11 12:52) 

ドラもん

自分は横浜生まれの横浜育ちですが、石川町駅から中華街への様子が懐かしいです。
by ドラもん (2011-10-14 09:07) 

じゅりあん

独身の頃は、しょちゅう行った中華街も
今はだいぶご無沙汰です。
懐かしいなぁ。また美味しいものを頂きに行きたくなります。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-10-14 14:54) 

opas10

ほりけんさんの分野を専攻した学生さんは、就職したら世界を相手に仕事を進めなければいけないので、学校にいるうちから海外相手に武者修行を経験するのはとても大事なことだと思います!
by opas10 (2011-10-15 14:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。