SSブログ

滋賀県と三重県を結ぶ国道421号にトンネルができ、新しい光景を目にするようになりました。 [地域紹介(滋賀県)]

滋賀県と三重県の間には鈴鹿山脈が立ちはだかり、隣接はしていますが遠い県です。 s-DSCN6970.jpg
両県を結ぶ、つづら折の国道421号に直線状のトンネルが出来、両県が近くになりました。
三重県から、滋賀県を代表するお寺である臨済宗の永源寺へのアクセスも近くなりました。
航空写真.JPG
 
そこで、三重県に住むほりけん、永源寺に足をのばしました。永源寺の奥にダムがあります。
永源寺.JPG
その永源寺ダムです。
DSC_0071_R.JPG
 その永源寺ダムのせき止め湖の夕焼けです。
s-DSC09222.jpg
いつもは三重県側から鈴鹿山系の夕焼けを眺めてきましたが、今日は滋賀県からのです。
s-DSC09220.jpg
 
滋賀県と三重県を結ぶ国道421号にトンネルができ、新しい光景を目にするようになりました。 

nice!(236)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 236

コメント 5

kazu-kun2626

湖が夕焼に染まって綺麗ですね。
by kazu-kun2626 (2011-10-04 07:25) 

dentoukokesi

永源寺へ行かれた時は、途中の政所から木地師の根元地と言われている君が畑、蛭谷をお尋ねください。

日本の精密工業技術のルーツでもある、「法隆寺百万塔」を制作した木地師達の聖地です。

これからの紅葉シーズンには、それは見事なモミジが観れますよ!
by dentoukokesi (2011-10-04 07:32) 

ジュニアユース

こんにちは。
この新しくできたトンネル、行ってみたいです。今から30年ほど前に、
この421号線を通ったことがありますが、それはもうスリル満点でした。
その後、落石なんかで通れないのが当たり前の国道になってしまい
ましたが、滋賀県が近くなったのなら、また通ってみたい道です。

by ジュニアユース (2011-10-04 15:19) 

おーや

雄大な景色ですね〜(^^)
by おーや (2011-10-04 18:17) 

ひでくん

我が家も今年のGWに行ってきました。
http://hideki-shino.blog.so-net.ne.jp/2011-06-12
もうすぐ紅葉の時期です。
見事な景色になると思いますよ!

by ひでくん (2011-10-05 01:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。