SSブログ

彦根城の彼岸花 [地域紹介(滋賀県)]

 滋賀県彦根市にある彦根城です。徳川幕府の時代、井伊家の居城でした。
s-DSCF6080.jpg
 
そのお堀に沿って彼岸花が咲いています。
s-DSCF6161.jpg
 
彼岸花がお堀と石垣に彩りを添えます。
s-DSCF6159.jpg
石垣の根元に咲いています。
s-DSCF6157.jpg
 
天守閣へと繋がる大手門橋です。
s-DSCF6087.jpg
その大手橋近くにも彼岸花です。
s-DSCF6084.jpg
 
建物の根元にも彼岸花が咲いています。
s-DSCF6081.jpg
 
天守閣を背景に彼岸花が咲いています。
s-DSCF6129.jpg
江戸時代、井伊家の家臣もこうした彼岸花を眺めていたのかも知れません。

nice!(257)  コメント(4) 

nice! 257

コメント 4

吉之輔

お早うさんです、昔彦根城には行きました、懐かしいですね。
ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-10-02 09:08) 

とーる

ひこにゃんに会いたい、とーるです。
彦根城にも彼岸花が咲き、秋の到来ですね^^
by とーる (2011-10-02 14:25) 

kiko1578

今、彼岸花がきれいですね。
by kiko1578 (2011-10-02 20:57) 

hanamura

やった石垣は大好物!ごちそうさまでした!彼岸花は簡単に摘まれてしまうので、このごろ見事な群生地のはずが、ポツポツになっています。
by hanamura (2011-10-03 10:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。