SSブログ

岐阜県中津川の栗を生かしたお菓子 [グルメ(岐阜県・中津川)]

岐阜県中津川市を中心にこの地域は栗きんとんが特に有名です。
栗の収穫の時期になると名古屋駅に出店が出たりします。
東海地区のスーパーでも栗きんとんが和菓子のコーナーに一斉に並んだりもします。
DSCN27_1.jpg
 
栗きんとんだけではなく栗を使ったスイーツがあります。
定番のモンブランケーキはもちろんあります。
DSCN226.jpg
 
マロンクリームをタップリかけたマロンロールケーキも洋菓子店に登場します。
DSCN225.jpg
 
中山道「妻籠宿」 の街並みの中にあるお店にも栗を使ったスイーツがあります。
渋皮入りのロールケーキ(390円)です。
s-DSC08860.jpg
 
栗きんとんアイスや栗きんとんクリーム大福まであります。
s-DSC08639-22d81.jpgs-DSC08641-f992a.jpgs-DSC08640-9deeb.jpg
 
そして栗のお茶もあります。 栗の渋皮と日本緑茶をブレンドしたお茶で
活性酸素を分解・消去する働きがあるようです。
DSCN2648.jpg
 

nice!(254)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 254

コメント 9

fraise

中津川の栗きんとん、大好きです。
栗の季節には、いつも、お取り寄せしています。
いろいろな栗のお菓子があるんですね。
by fraise (2012-02-11 20:48) 

hanamura

甘辛バイなので・・・前回・今回(対比?)・・・タマリマセン!
私もモット地域で、イロイロ探してみます。(甘味敬遠してたかも?)
by hanamura (2012-02-11 21:31) 

Mac-Lisa

栗きんとんは、季節にしか食べられないところもまたgood!大好きです。
by Mac-Lisa (2012-02-12 02:53) 

tachinomi_oyazi

恵那の川上屋さんの栗きんとん旨いですね
同店「栗煎餅」の大ファンです
by tachinomi_oyazi (2012-02-12 07:05) 

kawasemi

中津川には友達がいます。
スキーの季節にはよく泊まりに行きました。
もちろん栗きんとんは良く食べました。
東京でもその季節にはデパートに買いに行きます。
by kawasemi (2012-02-12 09:53) 

ナツパパ

栗きんとんは栗の味が濃厚でほんと美味しいなあ、と思います。
毎年秋、デパートで売り出されるのが楽しみです。
by ナツパパ (2012-02-12 16:07) 

Alshark

これは美味そうだ!!
モンブラン大好きです!!

喰いてぇ・・・
by Alshark (2012-02-12 18:34) 

monmon

栗きんとん大好きです!
初めて食した時は,栗きんとんの概念が覆されました.
うちのスタッフの一人がそちら方面出身なので,
秋には差し入れてくれます.
密かな・・・じゃなくておおっぴらな楽しみです.
モンブランも美味しそうですね~
by monmon (2012-02-13 09:43) 

じゅりあん

皆さんも書かれているように栗きんとんは
初めて食べた時にこんなお菓子があったなんて!と
とても驚きました。上品な甘さで大好きです。
栗茶というのが飲んだことがないので
とても興味をひかれました。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-02-15 21:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。