SSブログ

氷河期に作られたヨセミテです。 [米国紀行(ヨセミテ)]

米国カリフォルニア州ヨセミテ国立公園まで残すところ1時間弱です。最後の町です。
s-DSCN0400.jpg
ヨセミテ国立公園に入りました。 滝です。
s-DSCN0496.jpg
一枚の石の山から滝が流れ落ちます。
 s-DSCN0499.JPG
高さ600メートルくらいでしょうか?
s-DSCN0501.jpg
けたたましい滝です。日本の華厳の滝や那智の滝の十倍弱の高さでしょうか?
s-滝.jpg
 さらに進むとヨセミテでも最も美しいと言われるスポットからの1枚です。
s-DSCN0526.jpg
高さ2千メートル級の山、否、石です。
s-DSCN0524.jpg
そこかしこに、滝が流れ落ちます。
s-DSCN0520.jpg
ブライダル・ベールの滝です。風に吹かれ、まさに、ブライダル・ベールです。
 s-DSCN0482.jpg
ブライダル・ベールを右手にヨセミテの奥深くまで眺めることができます。
山(石)の高さは2千~3千メートルです。
s-DSCN0412.jpg
ハーフ・ドームです。
 s-DSCN0452.jpg
高さ3千メートル弱のハーフ・ドームです。
s-DSCN0462.jpg
そのフハーフ・ドームは氷河期に石が真っ二つに割れたものです。
s-ハーフドーム③.jpg
 
ヨセミテ、何億年も前に造り上げられたものです。22年ぶりに訪れました。

nice!(222)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 222

コメント 9

arles

利用できていたブログが
12日に急に消えてしまって
問い合わせして調べてもらってます。
またご訪問できずすみませんでした。

取り急ぎ作ったこちらのブログで
しばらく続けたいと思います。
宜しくお願いします。

by arles (2012-04-18 04:08) 

takenoko

12年前に行った時の事を思い出しました。
もう一度行ってみたいですね。
by takenoko (2012-04-18 05:18) 

kazu-kun2626

いや~
まさに圧巻の風景ですね~
600mの落差の滝、水量が
凄いですね。驚きました。
by kazu-kun2626 (2012-04-18 07:11) 

谷やん

写真でも自然の迫力を感じます!
自然が出すパワーって吸い込まれますね。
by 谷やん (2012-04-18 10:12) 

ガーネットのつぶやき

久しぶりにお邪魔したら~!
36年前に新婚旅行で訪れました所、その時も感激しましたが、今もやっぱり凄いですね?
by ガーネットのつぶやき (2012-04-18 15:34) 

るな

お久しぶりです!
数年前に新婚旅行でヨセミテに行ったんですよ(*^-^*)
すっごく感動したことを思い出しました↑↑↑
また行きたくなりますね!(^^)!
by るな (2012-04-18 22:45) 

哲

素晴らしい風景ですね。
滝好きとしては、是非一度は訪問したい場所です。
by (2012-04-19 03:25) 

officenoji

20年前にサンフランシスコから、レンタカーで日帰りしたときを思い出します。出張帰り落ち込んでいたキモチを晴らすための小旅行でした。是非もう一度行きたいです。
by officenoji (2012-04-19 10:50) 

momiji

すごーい迫力ですね!(^^)
by momiji (2012-04-19 23:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。