SSブログ

我、念じて、金環日食を見る [日常の生活]

5月21日、名古屋の金環日食はAM7:34です。
AM7:25、名古屋市南区のほりけん職場から眺めた東の空。太陽は雲の中です。 
s-DSCN1929.jpg
あの雲の向こうに、その太陽があるはずです。
s-DSCN1935.jpg
日食観察プレートが無駄になったナ。日食観察計画の記事が活きなかったナ。
読者の方に申し訳なかったナ。と思った瞬間でした。
s-DSCN1685.jpg
東の空が一気に明き、太陽が顔を出しました。
s-DSCN1964.jpg
7時30分金環日食です。
s-コDSCN1939.jpg
徐々に、日食が進んでいきました。
s-ING (21).jpg
AM7:40、金環日食が終わるころ、東の空に雲がかかってきました。
s-DSCN2003.jpg
 
「金環日食を見たい!」と念じていたら、雲が開き、お釈迦様のように日食が顔を出しました。
名古屋市南区の金環日食は、印象的な、金環日食でした。
次の天体観測は6月6日の金星の日面通過です。その日まで大切に日食プレートを
取っておきます。

nice!(231)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 231

コメント 11

JUNKO

残念ながらこちらは部分日食でした。やはり金環日食は素晴らしいですね。
by JUNKO (2012-05-21 10:20) 

れもん

宇都宮でも7時34分から38分まで金環日蝕を見ることができました。神秘的でした。雲がはれて良かったです。写真が素敵。
by れもん (2012-05-21 10:41) 

emixmamy

晴れてよかったですね(*^^*)
by emixmamy (2012-05-21 13:20) 

青い鳥

名古屋方面は晴れとの予報が当たりましたね。
日食観察プレートを通してみる太陽のオレンジ色や黄金色、印象的ですね。
こちらではずっと雲に遮られまして、駄目だと諦め日食グラスを外し
家に入る前に空を見上げたら、雲のフィルター越しにうっすらとリングが見えました。
肉眼で見てしまいました。
ほんの数秒間でしたが、忘れられない思い出になります。
おそらく私には最後の金環日食観察になると思いますから。
by 青い鳥 (2012-05-21 13:36) 

Cazz

日食グラス買ってなかったのですが
雲がほどよくかかってくれたおかげで
肉眼でも見ることができました!(神奈川です)
ちょっと感動しました∧∧
by Cazz (2012-05-21 14:53) 

seiren

綺麗に撮れてますね!
私は日食グラスをカメラに取り付けていなかったので、雲が暑くかかった所の、遠くから撮影になってしまいました。
でも、日食グラスでははっきり見ることが出来ました^^
by seiren (2012-05-21 15:36) 

laquinta0657

訪問有難うございます、金環日触の写真上手に撮れていますね。
by laquinta0657 (2012-05-21 17:17) 

yoko-minato

見ることが出来ましたね。
私の地は残念ながら厚い雲でしたので
テレビで堪能しました。
本当に各地でその瞬間は雲が薄くなりましたね。
by yoko-minato (2012-05-21 18:06) 

kazu-kun2626

見る事が出来てよかったですね。
私も何とか見れました。
by kazu-kun2626 (2012-05-21 20:04) 

koboo

私の住む名古屋市天白区でも7時20分くらいまでは雲の中でしたが、
その後はすっきり晴れて金環日食バッチリ見えました!
テンション上がりますよね!感動〜!!
by koboo (2012-05-21 20:28) 

NsHome

見れて良かったですね!
我が家は、金の環は雲に隠れて見えませんでした。(>_<、)
隣町では見えたのに残念でした。
by NsHome (2012-05-21 20:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。