SSブログ

金環日食の次は6月6日の「金星の日面通過」です [日常の生活]

金環日食から一日が経ちました。
s-コDSCN1939.jpg
 
日食プレートやメガネは今回で終わりではありません。
s-DSCN1685.jpg41lcfpg4AQL._SS400_.jpg
 
まだ使えるチャンスはあります。金星の太陽(日)面通過です。
地球上だったらどこでも観られるようです。
venustrans20120606.jpg
 
太陽の表面に小さな黒い点が金星です。
10068293.jpg
 
21日朝、「金環日食」の期待が高まっていたけど、こういう天体イベントは、これだけではないのです。
6月6日には「金星の日面通過」という“天体ショー”がまだ待っているのです。
太陽の表面を小さな金星が通り過ぎて行くものです。この金星日面通過は次はは105年後なので、
金環日食以上にレアなものです。
日食メガネやプレートは処分せずに6月6日までお待ちください。
 
 

nice!(249)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 249

コメント 2

セイミー

NDフィルターは捨てない方が良さそうですね
金星太陽面通過にトライします
by セイミー (2012-05-22 09:04) 

よいこ

赤い色で撮った日食は、はじめてみました。
次も観測する予定です^^
by よいこ (2012-05-22 15:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。