SSブログ

30数年の歳月を経て故郷に戻ったとき、かの山やかの川が優しく迎えてくれました [地域紹介(生まれ故郷)]

出身の三重県を離れ、神奈川において、企業戦士として戦ってきました。
名古屋の大学で教壇に立つ傍ら、週末は、郷里の四日市で50年前にタイムスリップしています。
s-CIMG3411.jpgs-CIMG3411.jpg
 
町の真ん中には、町内百数十軒の鎮守様があります。
s-SANY0378.jpg
 
太平洋戦争で亡くなった30名程の名前と従軍した60名程の名前を刻んだ石碑もあります。
s-CIMG3370.jpg
 
石段を登ると本殿があります。紙の灯篭がかかっています。
s-SANY0682.jpg
相田みつお氏の詩がのっていました。町民の気持ちそのものなんでしょうね。
s-SANY0693.jpgs-SANY0692.jpg
 
秋には、この神社の裏の広場で町民による運動会が開催されます。
 s-DSC08420.jpg
ほりけんは町の二番組みに属しています。その人たちです。ほりけんの幼馴染が多くいます。
s-DSC08419.jpg
 
夕方、暗くなってきました。昼間の子供達の弾む声が耳に残ります。
s-SANY0625.jpg
 
企業戦士として、世界も含め、 20代からの人生を全速力で駆け抜けて来ました。
30数年の歳月を経て故郷の四日市に戻ったとき、
ウサギを追ったかの山や小鮒を釣ったかの川が、ほりけんを優しく迎えてくれました。

nice!(201)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 201

コメント 7

olegon

こんばんは。
いつの時代も故郷は優しく迎えてくれます。
by olegon (2011-08-03 01:00) 

沙羅朋

おはようございます^^
故郷はいいものですね~!
30数年振りの風景に心を癒される思いでしょう(*^ー^*)ノ
by 沙羅朋 (2011-08-03 08:24) 

yoko-minato

故郷は優しいですよね。
お父様も安心して生活を
されていると思います。
ご実家が残されているのも
いいことですね。。
by yoko-minato (2011-08-03 11:43) 

ちあこさん

運動会に参加、みんなで何か出来る街って素敵です。故郷はいつまでも温かなんですね
by ちあこさん (2011-08-03 13:40) 

坊や

僕には故郷が無い。
心の中だけに持ち続けています。
by 坊や (2011-08-03 13:57) 

punchiti

こういう時間や場所があるのは大事ですね。
by punchiti (2011-08-03 18:51) 

puu

ふるさと…ステキな響き、ステキな日本語です。
by puu (2011-08-11 01:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。