SSブログ

現在と30年前の日比谷公園界隈 [地域紹介(東京都)]

東京の新宿駅から歩いて徒歩10分のところに日比谷公園があります。
s-DSC08345-2.JPG
 
 ほりけん、30年前の1年間、日比谷公園に接した電電ビルで仕事をしました。
かつてそびえていたいた電電ビルが、今や、ビルの谷間です。
 s-DSC08341-2.JPG
 
日比谷公園では、日比谷公会堂が当時そのころの面影を残します。 
s-DSC08342-2.JPG
今も、日比谷公園には、昔ながらの小さな店がありました。
s-DSC08354-2.JPG
当時も、氷が売っていました。
s-DSC08355-2.JPG
日比谷公園の夏、今も昔も、蝉時雨を聞くことができます。
 s-DSC08363-3.JPG
 
その日比谷公園の周りの雰囲気は、今では一変しています。ビルが立ち並びます。
s-DSC08352-2.JPG
s-DSC08353-2.JPG
 
東京に限らず、海外の都市もそうですが、今と昔が同居しています。
嬉しいことではありませんが、年齢を重ねると、昔が増えていきます。

nice!(243)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 243

コメント 11

Live

東芝さんもいなくなって、1社だけになって、
実は電々のビルって、貸しビルなんですよね~。
この辺で古いビルは電々と市制会館くらいでしょうか。
by Live (2011-09-04 01:04) 

かずあき

おはようございます。
日比谷公園、東京駅から
徒歩、10分の誤りでは?

by かずあき (2011-09-04 07:44) 

dentoukokesi

おはようございます。

日比谷公園は、新宿駅からでも東京駅からでもなく、有楽町駅か新橋駅から徒歩10分ではないですか?

PCの打ち間違え(?)で盛り上げて申し訳ありません!
by dentoukokesi (2011-09-04 07:54) 

robotic-person

日比谷花壇の日比谷公園店もモダンな建物になりましたね。
by robotic-person (2011-09-04 08:38) 

ケロヨン

電電ビル懐かしいです。
私も30年近く前、このビルに派遣で通ってました!!
当時、東芝とNTTが入ってましたよね。
ほりけんさんとどこかで、すれ違ったりして(^_^)v
by ケロヨン (2011-09-04 10:46) 

とーる

素敵な青空ですね^^
きおの公園は野良猫も多く棲みついていて、ネコ好きの私としては、よく訪れる場でもあります。日比谷公園は現在も都会のオアシスとして健在です^^
by とーる (2011-09-04 12:20) 

NONNONオヤジ

「年齢を重ねると、昔が増えていきます。」
しみじみと実感している今日この頃です^^;。
by NONNONオヤジ (2011-09-04 14:58) 

とらさん

こんばんは
22年程前、新宿と渋谷の堺で2年ほど住んだことが有りますが、現時点では別世界ですね。
当時は、事務所が駅近くでしたの毎日新宿駅を通っていました。
(サラリーマン時代の思い出)
by とらさん (2011-09-04 18:30) 

yogawa55はやぶさ

深い歴史の日比谷公会堂。
昭和の歴史を復習したくなりました。
by yogawa55はやぶさ (2011-09-04 18:37) 

ナツパパ

日比谷公園は都会のオアシスという言葉にピッタリですね。
中に入るだけでホッとします。
by ナツパパ (2011-09-04 20:22) 

にょにょ

新宿ではなくて、新橋ですよネ!
にょにょも出勤の際、この辺りをよく散歩しています。

by にょにょ (2011-09-07 03:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。