SSブログ

確かに、ほりけんの研究室の金魚も地震を予知しました [研究室(熱帯魚)]

多くのブログが「金魚は地震を予知できる」との記事を掲載しています。
それも、かなり、長時間前に、的確に予知するとの記事を多く見ます。半信半疑でした。 
ほりけんも金魚を飼っています。地震を予知しうるかどうか?関心があります。
9月15日17時04分、宮城県沖で地震が発生しました。
s-20110915170455391-151700.jpg
テレビでも字幕で速報が流れます。ほりけんの職場は、12階にあり、かなり揺れました。 
s-DSC08606.jpg
その瞬間、研究室の水槽に目をやりました。金魚が水草の後ろに隠れています。
ネオンテトラはいつもと同じように泳いでいます。
s-DSC08585.jpg
 その隠れた姿から判断して、地震の揺れを事前に察知していたものと思えます。
s-DSC08589.jpg
地震が去って、暫くして、金魚が水草から出てきました。
s-DSC08595.jpg
 そして、いつものように泳ぎだしました。
s-DSC08604.jpg

確かに、広く知られるように、ほりけんの研究室の金魚も的確に地震を予知しました。
これまで、如何なる地震予知も信じていませんでした。でも、金魚だけは信じることにします。 

nice!(254)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 254

コメント 14

babu

鯰だけじゃないのですね、感心です
by babu (2011-09-17 03:30) 

hanamura

水草よりタコ壺が、良いような気もします。(笑)
金魚かわいい!動かない金魚をペットボトルで飼ってます。
by hanamura (2011-09-17 05:49) 

弁慶

金魚も地震を予知できるのですか。
素晴しい!!

今朝は4時半ごろからM5-6級の地震が連続して起きています。
金魚さんも、忙しいですね(~~;

by 弁慶 (2011-09-17 06:23) 

新危機管理研

瞬間の現象を良く撮影できましたね。お見事!!
テレビの画面、金魚の様子と。
名古屋ではほとんど揺れなかったのでは。
by 新危機管理研 (2011-09-17 12:32) 

吉之輔

こんいちは、金魚が地震の予知とはね、
聴き始めですが、証拠写真もあることですしね。
by 吉之輔 (2011-09-17 14:19) 

月夜

水槽にいた鯛があばれたら地震が来たとこの前寄った料理屋のお店の方がおっしゃってたのを思い出しました。魚って察知しやすいんですかね。
ウチの金魚たちは…暴れなかったけどなーと思ってたんですが、隠れる動作!なるほどー。
by 月夜 (2011-09-17 14:32) 

yoko-minato

面白いです。
興味あります!
でも確かに水草に隠れていますね~。
by yoko-minato (2011-09-17 16:00) 

吉之輔

こんばんは、ご訪問&ナイス有難う、先ずはお礼まで。
此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-17 18:21) 

青い鳥

金魚さん、確かに水草の陰にかくれていますね。
我が家でも金魚を飼いたくなって来ました。
by 青い鳥 (2011-09-17 19:58) 

yanasan

“どじょう”は予知能力があるのかな?・・・・(笑)
by yanasan (2011-09-17 20:54) 

麻能

久しぶりに怖い揺れに感じました。
個人的に、毎月11日前後は気にしていたのですが、15日はちょっと予想外でした。
by 麻能 (2011-09-17 22:30) 

さる1号

金魚の観察が日課になりそうです。
by さる1号 (2011-09-17 23:14) 

x-7000

昔から魚は地震を感知するとは言われていますが、民話や言い伝え
検証してみる価値はありそうですね。

by x-7000 (2011-09-18 08:00) 

扶侶夢

タイミングよく捉えましたね、貴重な写真データです。
by 扶侶夢 (2011-09-19 08:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。