SSブログ

誰でもできる草花の生葉のたたき染め [六十の手習い]

 明治村で藍のたたき染めを体験しました。
そこで習ったのが藍ではなくて、草花でもできるということでした。

 
準備する物
百均でも売っているような麻の布・木綿やガーゼ、
木槌(金槌) 、セロテープ、台となる板(新聞紙や雑誌で代用可)、
藍の生葉(種はインターネット販売しているようです)
※藍がなければ、 ミニトマト、ゴーヤ、三つ葉、シダ、イタリアンパセリ、カタバミ、
 ヨモギ、野菊等
DSCN3340.jpg
 
 ①生の葉をちぎります。
DSCN3332.jpg
 
②布の上に葉を載せ、セロテープで固定します。
 DSCN3339.jpg
 
③布の下に台を敷きます。バッグなどは中(間)に挟むように台を敷きます。
 DSCN3341.jpg
 
④葉の先端から根元までたたいていきます。
IMG3301.JPG
 
⑤たたき終わったら裏返して色の付き具合をみます。
DSCN3343.jpg
 
⑥色が付いたら、セロテープと葉を取ります。
藍の葉でたたいた場合、石鹸(漂白剤が入ってないもの)でもみ洗いすると、緑色が藍色に
変わります。水の中で30分間浸します。
⑧色止めにオキシードール(過酸化水素水)5%の水溶液に30分浸し、
水洗いし軽く絞って乾かして出来上がり。 オキシドールの代わりに酢でもできます。
 
草花の葉でたたいた場合、 藍と違い洗うと色落ちするようです。
エコバッグや飾り物に使うといいようです。
 
いろいろな草花の葉で染めたのが下の写真になります。
IMG_3345.jpg
IMG_3348.jpgIMG_3354.jpg

nice!(191)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 191

コメント 12

はーく

ステキですね〜。
by はーく (2012-09-14 00:33) 

arles

ステキ

by arles (2012-09-14 03:34) 

さうざんバー

やっぱり藍が一番綺麗に染まりますね(^^)v でも、三つ葉も結構濃いい染まりですね(@@;) カタバミって、クローバーですか?葉脈まで綺麗に染まって、茎の水分の多さが、良いボカシで、素敵な染まりになってますね(^^)♪ これなら家でも出来そうです(^^)v
by さうざんバー (2012-09-14 10:17) 

ほりけん

はーく様
arele様
さうざんバー様
コメントありがとうございます。
家でもできそうなのでご紹介いたしました。
カタバミはクローバーにも似てますが、写真に使ってる葉はカタバミです。
クローバーの葉でもできそうな気がします。
by ほりけん (2012-09-14 11:58) 

francie

とっても素敵ですね!庭から葉っぱ取ってきます!
by francie (2012-09-14 14:06) 

美美

これなら私にも出来そうですね。
今度お散歩で葉っぱを採ってきましょう^^
by 美美 (2012-09-14 16:31) 

Ginger

素敵です!
by Ginger (2012-09-14 17:44) 

JUNKO

マイバッグとして最高ですね。
by JUNKO (2012-09-14 19:00) 

ボンチェ

ぜひ近くにある葉っぱでトライしてみます♪

by ボンチェ (2012-09-15 00:11) 

lepin

簡単にこんないいものができるんですね。
勉強になりました
by lepin (2012-09-15 09:05) 

リリー

ステキですね!葉っぱを集めてつくってみたいです。
by リリー (2012-09-15 18:47) 

じゅりあん

素敵ですね!
思ったより濃く、はっきりと写るのに驚きました!(*^_^*)

by じゅりあん (2012-09-22 00:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。