SSブログ

仙台の銘菓「萩の月」にまつわる若い嫁と姑の争いごと [今時の若者の恋愛]

仙台のほりけんの仕事関係者で、新婚の若い嫁が、ほりけんに漏らすグチです。
 
仙台では、若い旦那と若い嫁が、旦那の実家に帰るときの、嫁の手土産は「萩の月」とか?
s-DSCN2813.jpg
小遣いの少ない嫁が買う「萩の月」は、せいぜい6個入りです。
s-DSCN2817.jpg
若い嫁にとっては、精一杯の手土産です。
萩の月.jpg
s-DSCN2820.jpgs-DSCN2822.jpg
 
 ところが姑が期待していたものは、2段に詰まった「萩の月」でした。
萩の月②.jpeg
そこで姑曰く、「家族の人数のわりに、6個では少なくありませんこと?」
 
ムカッと来た嫁の頭によぎったものは、
手土産ではなく、単に私は、姑の欲しいお菓子を買いに出るお使いか?
萩の月④.JPG
 
 
仙台で、こうしたバトルを、ほりけんの仕事関係者である新婚の女性から聞かされた
ほりけんの名古屋への手土産は、やっぱり、6個入りの「萩の月」でした。
s-DSCN2817.jpg
 

nice!(201)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 201

コメント 11

さくらこ

萩の月、美味しいですもの。
6個じゃ足りません!
by さくらこ (2012-09-26 01:25) 

白りんご

お土産の、個数、悩みます。
さあ食べようと開けたとき、足りないと申し訳ない。
でも次のサイズの箱にしようとすると、かなり多い・・・とか。
by 白りんご (2012-09-26 01:36) 

亀仙人 孝禎

萩の月なら、自分だけで16個くらいは確保しないと次のお茶の時間にはありません。
仙台の地元だと、化粧箱に入って無い物が¥100で販売されている筈です。(1個あたり)
化粧箱が高いので無しの物を購入してあとから自分で梱包した方がコストは安いです。
仙台駅の駅地下に、工場直売店があります。
工場から自宅まで直で送ってくれるので便利ですよ!

by 亀仙人 孝禎 (2012-09-26 04:20) 

soraaane

怒ってる顔のイラストが、不謹慎にもかわいいと感じてしまいました(^^ゞ
お土産でいただく萩の月は、贅沢な感じがあって大好きです♪
ちょっぴりだからこそ、ありがたいと思うのですが・・・
by soraaane (2012-09-26 07:34) 

mimimomo

おはようございます^^
嫁であろうと姑であろうと、人様から頂き物をして文句を言うのはいけません。
by mimimomo (2012-09-26 08:58) 

さうざんバー

嫁・姑の難しい所ですね(^^;) 少ないと文句!きっと、多くても文句ですよ(^^) 人は贅沢な生き物ですね(^^)v
by さうざんバー (2012-09-26 09:45) 

ゆうみ

萩の月美味しいわね。
嫁・舅・母・娘色んな関係がありますが
いただき物の真心に云々言うのは失礼だと思います。
それで これが常識だとか 言い放たれた暁には 関係は悪化の道へ
まっしぐらです。
by ゆうみ (2012-09-26 13:05) 

CROSTON

母の実家も仙台なので、子供の頃からよく食べていました(●^▽^●)
お土産にも毎回毎回買って帰って、友達に1箱ずつあげて、凄く喜んで
もらってましたねぇ(^ー^;)懐かしい思い出です♬クロストン★mari★

by CROSTON (2012-09-26 15:18) 

美美

そうですね、
お土産は萩の月が喜ばれるかも、笹かまぼこも。
地元だからこそあまり自分では買って食べないようです。
私はお土産には化粧箱をやめて数で勝負しています^^;
by 美美 (2012-09-26 18:46) 

さきしなのてるりん

皆さんのコメントによると相当おいしいようで。。。とすればやはり足りない。
by さきしなのてるりん (2012-09-26 22:16) 

じゅりあん

萩の月は大好物なので、私も一人で2、3個は余裕で頂いちゃいますが
頂き物だったら贅沢は言えませんよね。
この場合は、お姑さんも、もうちょっと違う言い方をしてくれたら
いいのにって思っちゃいますね。
大好物だから、自家用でいいから、次はいっぱい持ってきてくれたら
嬉しいわ・・・とか。まだ、受け入れられると思います。
by じゅりあん (2012-09-27 20:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。