SSブログ

Merry Christmas!! クリスマスについて調べてみる [六十の手習い]

今日はクリスマスです。サンタクロースは世界中の子供たちにプレゼントを配る「クリスマス」です。
元々はキリストの生誕と古代ヨーロッパの冬至の祝祭が結びついた祭りで、
日本へは1540年代頃に伝わりました。
1211_03_hay.jpg
 
クリスマスツリーは、冬でも葉を落とさないモミの木に花や食べ物を飾って、
木に神様がとどまるよう祈る気持ちを表しています。
02926x.jpg
 
 サンタクロースは貧しい人々の家に煙突から金貨を投げ入れたという、
セントニコラスがモデルになっています。そこからクリスマスには、
親しい人や家族でプレゼントを交換する習慣が生まれました。
02932x.jpg
 
クリスマスのごちそう
七面鳥:クリスマスの定番メニューで、お米など秋の収穫物を詰めて焼きます。
DSCN5401.jpg
 
 ショウガ入りクッキー:日持ちするショウガを入れて、クリスマスにちなんだ形のクッキーを焼きます。
22620hinata.jpg
 
牛乳:かつて貴重な飲み物で、クリスマス以外は口にすることができませんでした。
0826牛乳2.jpg
 
りんご:野菜の少ない冬にビタミンを補給できる貴重な果実として食べられていました。
701_2.jpg

nice!(305)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。