SSブログ

今年も学生が緊張の中での学会発表です [教育]

毎年参加する学会があります。「電池討論会」です。
研究員も学生も日頃の研究の成果を発表します。
 
前日に学会会場へ入りました。会場のヒルトン福岡シーホークホテルの近くに到着です。
ここからほりけんが指導する学生は緊張のスタートとなりました。
DSCN5712.jpg
 
会場内です。まだ人気はありません。
DSCN5707.jpg
 
発表当日に向けて発表の練習をすることにしました。
DSCN5727.jpg
 
発表当日、たくさんの企業や大学の関係者が続々と集まってきました。
DSCN5724.jpg
 
ほりけんは学生の発表にドキドキです。発表途中、突然声が詰まってしまいます。
ほりけんの心臓もその度にとまります。何とか無事に発表し終えることができました。
1.jpg
 

nice!(326)  コメント(10) 
共通テーマ:学校

その日、いるべき学生が、そこにいませんでした。 [教育]

2月20日、大学院修士2年生を対象に修士論文の発表会が開催まれました。
学会のように、座長をもうけ、時間を決めて発表を行います。
 
ほりけんの研究室の修士2年生の院生も1人が発表しました。
s-IMG_2748.jpg
ただ、この日、もう1人いるべき院生がいません。ほりけん(左端)の脳裏に彼がよぎりました。
 
その彼は、ちょうど1年前に、病気で他界しました。彼の闘病生活は、2年前にさかのぼります。
 
最初、彼は、トヨタ記念病院に入院しました。
36.jpg
 
その後、名古屋大学病院に移りました。ほりけん、病院で卒業論文の指導をしました。
f1000001_2.jpg
 
一度は、直りかけました。 治療を続けながらも、両親に付き添われて旅行にも出かけました。
そんなときは、決まって、ほりけんの好物である干し柿を買ってきてくれました。
ほりけんが干し柿のお土産に喜ぶと、満面の笑顔でした。
s-DSCF6902.jpg
 
治療薬の副作用で目も見えない中、授業に出席しました。
しかし、またも、名古屋大学病院に入院することになりました。
そして、亡くなる1ヶ月前、何度となく、単位の取得を気にするメールが、彼からほりけんに届きました。
 
そして、1年前の2月中旬、大学側からほりけんの手元に、彼の成績が届きました。
s-DSCF6898.jpg
 
彼の成績が届いたその日、母親から、彼の他界を知らせる電話が入りました。寒い日でした。
s-DSCF6899.jpg
 
順当であれば、2月20日、修士2年生として彼の修士論文の発表もあるはずでした。
最期は、大学院を卒業することだけが、彼の生きることへの希望でした。
s-IMG_2748.jpg
 
ほりけん、色々な人から干し柿を頂きますが、その度に、彼のことが脳裏をよぎります。
そして、今も、彼の成績は、ほりけんの机の奥深くに、大切し保管してありますす。

nice!(224)  コメント(11) 
共通テーマ:学校

学生からのプレゼントはシーズンによって違います。卒業論文の時期? [教育]

      大学で研究室をかかえていると、学生から色々な贈り物があります。
         ①3月の卒業式の日、卒業する学生からのプレゼント
         ②夏休みなど、旅行好きの学生からのお土産
         ③卒業生が、久しぶりに帰省したときの手土産
ただ、卒業論文や修士論文の時期、学生からのプレセントは、それらとは、多少、意味合い違います。
 
1月、学生の卒業論文や修士論文の修正に、ほりけん、午前様は毎日です。
当然、ほりけんの学生も一緒になって午前様です。ほりけんが倒れれば卒業はできません。
過労死寸前のほりけんを見かねた学生からのプレゼントは「チオビタ ドリンク」です。  
s-DSCF6834.jpg
他の学生からは、「ビタミンC」も届きました。
s-DSCF6859.jpg
睡魔に襲われ、卒業論文のチェックを投げ出したくなる夜の12時に学生から届きました。
 「アミノ酸とローヤルゼリーで即攻元気」です。
s-DSCF6856.jpg
夜、小腹が空いて、卒業論文のチェックの勢いが落ちてきたころに、学生から届きました。
ほりけんの大好物である「市田柿」です。s-DSCF6850.jpg
s-DSCF6852.jpg
 
大学の教員。学生の気持ちや思いやりに支えられ、学生を指導しています。
 
ただ、ほりけんが学生からのプレゼントを受け付けない時期もあります。
そのプレゼントは、期末試験が終わり成績を入力するまでの期間に届きます。
単位が危ない学生が、単位欲しさに、教員に、決まって買ってくる「缶コーヒー」です。

nice!(188)  コメント(9) 
共通テーマ:学校

1円玉にみる「ゆとり教育」の結末 [教育]

実際の1円玉です。 学生に、紙に、1円玉の絵を描いてもらいました。
 s-DSC01160.jpg
A君、 B君、 C君、 D君の描いた1円玉です。
一円硬貨.JPG1円①.JPG1.JPG無題.JPG
 全員が決まって「丸に1」と描きます。そして、決まって実際の1円玉よりも小さく描きます。
「一円玉は丸く、価値も小さい」 と言う固定概念です。
 
 
 
い頭は、い考えを、に閉じ込めます。
若いにも拘わらず、石のように固い頭の持ち主が多くいます。
 
 
 
海外の学生に、同じ課題を出すと、側面から硬貨を描く人がかなりいます。
s-DSC01164.jpg
斜め上から硬貨を描く人もかなりいます。
s-DSC01161.jpg
欧米では、個性を大切にします。独自性を重んじます。
 
 
これまでは、均質性の高い人間を育てる教育が、日本を支えてきました。
中国などが延び、日本が沈んでいく中、 これからは、個々人の独自性が大切です。
独自性は「もがき苦しみ必死に努力する」過程で生まれます。怠慢やゆとり」からは生まれません。
ただ、これまで「ゆとり教育」を受けてきた学生に、「必死になる姿勢」を教え込む事は至難の業です。
しかし、この「必死に努力する」事の大切さを叩き込む事こそが、「教育」であるとの認識でいます。

nice!(224)  コメント(11) 
共通テーマ:学校

機械工学で天使を造る [教育]

愛知県は、日本の「ものつくり」を支えてきた県だと自負しています。

特に、機械工学が自動車産業の中心的役割を担ってきたと考えています。

今日は、大学の機械工学科の工学実験の現場を紹介します。

この天使、機械工学科の学生が鋳物(金属を溶かして型に流し込ん)で作りましたs-IGM_1302.jpg

これ、溶接のときに目と顔を保護するマスクです。異様に見えますよね。s-IGM_1301.jpg

その溶接の実習場です。十名弱が1組となって、毎週半日をかけて実習の授業を受けます。s-IMG_1339.jpg

旋盤です。物を回してバイトで切削します。s-IGM_1300.jpg

                                 <写真提供:アルバム委員Y君>
日本は資源の少ない国です。人だけが資源のような国です。その原点は「ものつくり」です。
機械工学を通して、「ものつくり」の大切さを次の世代に伝えていきたいものです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

緑のネクタイと緑のジョウロ [教育]

あるとき、1人の学生がほりけん先生の部屋にやってきた。
「先生の好きな色は何ですか?」と聞いてきた。
ほりけんが「緑だよ。ホームページの色だよ。」 と答えると、そのまま学生は部屋を立ち去った。
[ぴかぴか(新しい)]
[ぴかぴか(新しい)]
それから何日かした卒業式の日、研究室の卒業生一同からプレゼントを渡された[プレゼント]
ネクタイであることは分かった[NEW]
開いてみると、そこに緑色のネクタイが入っていた[るんるん]
s-SANY0019.jpg
ほりけんの人生とブログの先輩、鋭理庵さんが、過日、仰っておられました。
「緑色のもので持っていないものは、ネクタイくらいだ」と。
ほりけんにとって、緑色のネクタイは一生の宝物です。
[ぴかぴか(新しい)]
[ぴかぴか(新しい)]
ほりけん先生、企業から大学の先生に赴任して7年が経つ。
毎年、卒業式に学生からプレゼントされたネクタイは7本になった。
卒業生諸君、本当にありがとう。
s-SANY0014.jpg
[ぴかぴか(新しい)]
[ぴかぴか(新しい)]
昨年度、研究室を卒業する大学院生からプレセントされた緑色のジョウロ。
s-DSC04780.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ほりけんの宝物 [教育]

今日はいいお天気です。草花も一気に成長しますね。
じょうとと丸太 。このじょうろは、ほりけんにとって大切なものです。
s-DSC04777.jpg

堀研究室の卒業生からプレゼントしてもらいました。
s-DSC04780.jpg
堀研究室ホームページへ
ここからはほりけんガーデニングの写真です。

手前にあるのがセンニチコウ 。可愛らしいボンボンのお花です。
左上にあるのが、レッドロメインというレタスです。
s-DSC04723.jpg

コンクリート製の溜桝を使って、鉢代わりにしてみました。
s-DSC04726.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。